<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
成長記録 長女2歳9ヶ月~2歳10ヶ月の頃
成長記録 長女2歳9ヶ月~2歳10ヶ月の頃
(2012年12月26日~2013年1月26日)

1月27日測定
体重:12.5㎏ 身長:90㎝
服のサイズ:90㎝~95㎝
靴のサイズ:15㎝
オムツサイズ:L

トイレやどこに行くにも私についてくるようになった
私が一人で出かけたい時は大変であまり一人ででかけられない
昼寝しない日が増えた しても遅めの時間で長め
たまにトレパンにしています ほぼ100%もらす
自分でオムツを替えたり自分で色々やりたがります
お風呂や寝るときも「お母さんとー」とお母さん子に
「さ」と「き」の字が書けるようになりました
丸二つと棒線の顔が書けるようになりました
ユーチューブで「すうじのうた」と「ドコノコキノコ」の歌を聴くのがブームに
テレビは「アンパンマン」と「しまじろうのわお」が好き
靴を脱いで上がるクリニックで帰りに私の靴と自分の靴を出してくれていました
むすこの予防接種に一緒に行ったら自分がやるのかと思って泣きました
ごはん食べさせないとあまり食べません おやつは食べます
[PR]
by kekukeku0820 | 2013-01-27 22:00 | 子供の成長記録
クックドゥ製品詰合せ
前に当選したクックドゥの豆板醤と甜麺醤を使って
回鍋肉のレシピに投稿した人の中からさらに抽選で当たるっていう懸賞で
『クックドゥ製品詰合せ』が当選いたしました。
d0202941_19173262.jpg
先週スーパーでオイスターソース買わなきゃ良かった!!
使いきれるかしら?
ありがたいですねぇ~。

[PR]
by kekukeku0820 | 2013-01-23 22:00 | 懸賞
パン作りと丁寧な子育て
今日は天気が悪く近所には出かけられずイオンとかも
インフルエンザ等の風邪がこわいので1日中家にいました。

最近相手をしていないとつまらなそうにしているむすめ。
今日は一緒にパンを作りました。

ほんとは色々やらせてあげたいんだけど1回やらせると
毎回やりたがりすぎるのが面倒で今までこういうのは
あまりやらせていませんでした。。。ダメな母親。。。
d0202941_2040849.jpg
レーズンをつまみ食いしながらのせるのを真剣にやってました。
このパン昼食に食べたんだけどその後夕食までの間に
食べる!と何度も言って少食のむすめが5個位食べました。
小さいパンなんだけどかなりめずらしいこと。
作らせたのが良かったのかな。

最近友達がブログに書いていた「丁寧な子育て」
すごく納得して私もがんばろうと思いました。

[PR]
by kekukeku0820 | 2013-01-22 22:00 | お料理
当選 リードクッキングペーパー
リードヘルシークッキングペーパーが当たりました!
またまたクックパッドモニターです。
d0202941_11333248.jpg
ありがとう(●´∀`)ノ

[PR]
by kekukeku0820 | 2013-01-19 10:00 | 懸賞
ピックアップレシピに選ばれました!
クックパッドのトップ画面のピックアップレシピに
私のレシピが選ばれました。
友人からのメールで気付きました。
何かもらえるわけじゃないけどとても嬉しいです^^
記念に写真撮りました(笑)
d0202941_18154347.jpg
包丁いらず☆ひき肉と豆の絶品トマトカレー

とてもずぼらなレシピですが、短時間でできるし栄養もOKだと思うので
是非作ってみてください^^
この日、このレシピへのアクセス数は59961回でした!すごい!
こんな沢山の人が見てくれてると思うとありがたいです☆

[PR]
by kekukeku0820 | 2013-01-08 22:00 | お料理
新年の色々
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します<(_ _)>

新年でちょうど産後1ヶ月位だったので少し出かけたりしました。
1ヶ月検診はまだ終わってないけど二人目だと一人目より適当になっちゃいますね。。。

退院してからは元旦に初めて外出しました。
元旦は実家に。
d0202941_17363630.jpg
妹の家族も帰ってきてみんなで夕食。
むすめも年上のいとこたちとだいぶ一緒に遊べるようになりました。
ついてまわっているだけのような感じでもありますが。
むすこは部屋の端っこに寝かされ賑やかな中、静かに眠っておりました。
母が入院中でいなかったので少し寂しい感じでした。
父が一番寂しそうだったかなー。

3日はダンナの方のお母さんのところは行って昼サガミで昼食。
久しぶりの外食でした。
子供二人連れて初の外食だったので心配していたけど
むすこはおとなしく寝ていてくれたしお店も遅めの空いてる時間に
行ったのでのでゆっくり食べられました。
むすめはお店のお姉さんにめちゃ話しかけておりました。。。
最近いろんな人に話しかけるのよね。
「おねーさん何歳?」「おねーさん何してるのー?」とか(笑)

そして4日はずっと放置していた小庭をきれいにしようってことで
カインズホームに小石等を買いに行きました。
買う量がきちんと見積もれていないので5日と6日も買い足しに行って
3日連続カインズホームに行きました。

普通なら年越す前にこういう事はするんだろうけどね。

こんな感じで新年の連休は過ぎていきました。


今年も健康に笑って過ごせますように。。。

[PR]
by kekukeku0820 | 2013-01-06 22:00
成長記録 長男0ヶ月~1ヶ月の頃
成長記録 長男0ヶ月~1ヶ月の頃
(2012年12月4日~2013年1月3日)

12月4日測定
体重:3200g 身長:49.5㎝ 胸囲31㎝ 頭囲:33㎝

1月4日測定
体重:4250g

服のサイズ:50~70くらい
オムツサイズ:新生児サイズ

12月9日 親子で無事退院
12月14日 出生届を提出
12月26日 保健所から保健師さんの訪問 体重3710g 順調でした
1月1日 退院後はじめて外出

続けて愚図る時もあるがだいたい2~3時間は続けて寝てくれ楽でした
授乳前にオムツを替えるが授乳中にうんちをすることが多い
顔に少し湿疹がでました
混合でミルクをあげるため夜はリビングで寝ています
くしゃみをした後に「あぁ~」というのがかわいい
顔、身体がだいぶ丸くなりました
泣いていても抱っこするとすぐ泣きやみました
お風呂は好きなようでいつも落ち着いています
まつ毛がだいぶ長くなりました
自分で顔をよくひっかいちゃいます
右を向いて寝ていることが多い
[PR]
by kekukeku0820 | 2013-01-04 22:00 | 子供の成長記録