<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今年の漢字
2010年にダンナと年末に1年を振り返りそれぞれ
今年の漢字1文字を選んで書こうってのをはじめました。
2011は喪中で振り返りたくないほどだったので
1年お休みしてまた今年やりました。
今年選んだ漢字。
d0202941_23171273.jpg
左がダンナで右が私。
字は全然上手くないけど一応筆と墨汁で書いています(笑)
100均だけど。。。

2010はこんな漢字を選んでいます。
d0202941_2319422.jpg
ポストカードサイズの紙に書いているので
そのサイズのクリアファイルに保管していっています。
裏には選んだ字についての説明を書いているので後から見ると面白いです。

今年私が選んだ漢字は「怒」です。
今年はよく怒りイライラする事が多い1年でした。
来年は子育てでがもっと大変になりそうだけど
心にゆとりをもって穏やかに過ごしたいです。

あと30分で今年も終わり。
今年も1年ありがとう。
よいお年を(*´ω`)/

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-12-31 23:32
成長記録 長女2歳8ヶ月~2歳9ヶ月の頃
成長記録 長女2歳8ヶ月~2歳9ヶ月の頃
(2012年11月27日~2012年12月26日)

12月27日測定
体重:12.45㎏ 身長:89㎝(立って測定)
服のサイズ:90㎝~95㎝
靴のサイズ:14.5㎝~15㎝
オムツサイズ:L

前半歯磨き仕上げ嫌がったが最終的にはだいたいできた
「する」「しない」を繰り返し言って大泣きする時がよくあった
私と一緒じゃないと寝ないようになりました
寝てからお父さんと二人の部屋に連れてっても目が覚めると私の所に
来てしまうのではじめから私と寝るようになりました
バランスボールにのって抱っこして跳ねさせる遊びが大好き
じいちゃんとよく走って遊んでいます
国旗をだいぶ覚えました(ダイソーの国旗カードで)
昼寝をしない日が増えた
弟に嫉妬はあまりないもののわがままで甘えん坊になりました
出かけるのも私が一緒じゃないので好きな所しかあまり行きたがりません
下の服がだいぶ自分で着られるようになりました
まだあまりうまくできないけどボタンをかけるのに興味があります
「しない、しない」を口癖のようによく言います
「さ」の字が書けるようになりました
オムツは寝転がって替えたがりトイレにはあまり行きたがりません
ご飯は好きなものじゃないと食べません
はじめておかわりをしました(カレーライスの時)
「○○は男の子?女の子?」「○○は何歳?」などの質問をよくしてきます
はさみで紙を切るのが好きです
右左に興味があります
[PR]
by kekukeku0820 | 2012-12-27 22:00 | 子供の成長記録
クリスマス
出産予定日が12月17日だったってのもあって
今年のクリスマスは何も考えてなかったのでさらっと過ぎていきました。

むすめへのプレゼントだけは事前準備してありました。
テレビにつないで遊ぶアンパンマンのおもちゃ。
d0202941_18423328.jpg
右下の写真はしょくぱんまんの真似で、たてぶえを横にして吹いております(* >ω<)=3
何種類かゲームが入っているけど3分の1くらいはうまくできるみたいです。
対象年齢が3歳からなのでまだまだむずかしいのが多いです。
ほんとは木でできたキッチンのおもちゃを買ってあげたかったんだけど
場所とるし部屋がさらに狭くなるのでやめました。

家事はあまりしていないけど夕食はクリスマス風に作りました。
d0202941_18485289.jpg
写真をのせるのもはずかしいような料理ですが。。。Y(>ω<、)Y 記念に一応。
トマトパスタとチーズフォンデュとアボカドのグラタンに買ってきたチキンとか。
この日ダンナとむすめは15時頃にガストでランチしていて全然食欲なし。
むすめは買ってきたフランクフルトだけをずっと食べていて最後にパスタを少し食べ終了。
めちゃ残りました。。。

ケーキはお義母さんがシェ・シバタで買ってくれました。
むすめご飯は全然食べないくせにこういうのはしっかり食べます(-公-、)

クリスマスが過ぎたらすぐに年越しですね!

産後の平日は毎日手伝いに来てくれていた母が
また足の事で入院してしまいました。私が出産の時じゃなくて良かったわ。
まだ産後1ヶ月たたないけど今まで頼りすぎていたしこれからがんばらないとな!

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-12-24 22:30
当選マ・マーのスパゲティ
d0202941_14462621.jpg

またクックパッドのモニターだけど当選しました!
マ・マーのスパゲティとソース2袋ずつです。
やったぁー☆

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-12-22 22:00 | 懸賞
産後のこと色々
退院してから自分の時間は全然無いかと思っていたけど
思ったよりとれるもんですねー^^(今のうちかな。。。)
何かしようとすると休んでないといかんって親に怒られるんだけどね。
ミシンは今のところ我慢しています。オークションの出品はしてます。

入院中もいろいろスケジュールが組まれていて3時間おきには授乳しないといけないし
ずっとゆっくりはしていられないけどむすめの時と比べたら楽で
夜中起きるのもそんなに大変に思わず過ごせた気がします。

むすこは目を開いている時間も増えて日に日にかわった表情を見せてくれます。
むすめに比べまゆげが全然無くてまゆげの辺りの彫りも浅くタレ目な感じが少しある気がします。
産まれたてはなんとなくむすめに似てる感じがしました。

男の子と分かる顔をしているのでダンナが
「今なら赤ちゃんの男女を見分ける能力がついてる気がする!」と言っていたけど
次の日の即効他の赤ちゃんを見て間違えていました(* _ω_)...

むすめより小顔で足も細く全体的に小さく見えるけどむすこの方が10g重いです。
身長は測り方次第であまりあてにならない気がします。

むすめは毎日クリニックに来てくれました。
じいちゃんが車出せず、ばあちゃんとバスで来てくれた時もあります。
毎日会っているのにむすこを見ているせいか大きくなった気がしました。
最近すごくわがままなのでお菓子を食べすぎてただけだったりして。。。
帰る時はほとんど泣いてしまっていました。
退院してからはむすめの方がわがまますぎて手がかかっています((○(´Д`)○))

名前は性別が分かった時からほぼ決まっていました。
むすめの由来で「向日葵」の字から「葵」という字使って組み合わせているので
そのつながりで「日」という字が入っている「昇」という字を選び
画数で組み合わせて決めました。
他には「陽」という字や「恒」という字が候補にあって
恒成(こうせい)陽也(はるや)陽生(はるき)とかあがったけど
人と多くかぶってくるという理由、苗字とのつながりを考えてやめになりました。
名前を考えるのってむずかしいねー!

退院時、体重が赤ちゃん分くらいしか減ってなくて
食事が高カロリーに作られていてだいたいの人がそうだと助産師さんが言ってました。

毎日すごく豪華な食事が出てきて贅沢な生活だなーとは思っていたけど
しっかり完食していました。オヤツも出るのよ。こんな感じです。
d0202941_11404583.jpg
すごいでしょ。毎日すごいと思いながら写真をまとめてみたらこんなことに(笑)

あとお祝いのディナーがこれ。
普通のコース料理な感じだけど給食のおばちゃんみたいな格好の人が
運んでくるのでそのギャップが良かったです!
d0202941_11422365.jpg
メニュー表をよく見るとあれ・・・
d0202941_11423553.jpg
アイスクリームがアイスリームクになっていました( *´艸`)

d0202941_12105778.jpg
生後2日目の写真です。
すくすく健康に育ちますように(*^^)

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-12-10 22:00 | 子供の事
長男 BIRTH
むすめの時同様お産の事を記録しておこうと思います。

38週1日妊婦検診に言ったら子宮口が5㎝開いていて推定体重は3500gで
帰っても危険との事でそのまま入院する事になりました。

昼12時頃破水させて昼ご飯を食べ様子見てたら14時過ぎから3分間隔位の陣痛。
そこから一気に進んで16時5分に産まれました。
d0202941_1629856.jpg
この写真の約2時間後に産まれています。

体重3200g 身長49、5㎝
むすめの時と近い感じです。

むすめの時より陣痛は短くて楽だったけど産む時は今回のが痛かった気もします。
まぁ、無事産まれてよかった。産まれてみれば時間も短いし安産だったなーと。

産んだのに自分のお腹がやばい。もう1人残っているんじゃないかという見た目。
妊娠8ヶ月位のお腹に見えるし体重も赤ちゃんの体重分しか減っていません。
1ヶ月過ぎたららしっかり戻さなきゃだわ。

抱っこした時の足の動きがお腹にいた時の胎動の動きに似ている気がします。
よく動いていたのは足だったのかなぁ。。。

むすめと2人の時に破水や陣痛きたら焦るだろうなと心配していたので
検診の続きで入院できて良かったです。

支えてくれた皆さん。ありがとう((´∀`*))

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-12-04 22:00 | 子供の事
サンデー懸賞
d0202941_948575.jpg
当たりました!
中日新聞のクロスワードパズルを解いて答えを応募する懸賞です。
これは今まで3回ほど当たってるんだけどコツとしては
すぐ解いてハガキをその日のうちの早めに出すこと。
偶然かもしれないけど今まで当たった時は全部そうで
親が当たったときもそうなのです。

妊娠中色々当たったけど妊婦パワーもこれが最後かも。
当たり続けて欲しいけどね^^

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-12-02 22:30 | 懸賞
アンパンマンショー
今日はすごく寒かったんだけど
ハウジングセンターのアンパンマンショーに行きました。
d0202941_21101049.jpg
むすめはお父さんの肩車で見ました。前行った時よりも集中して見ることができました。

アンパンマンの顔をかえる場面があったので、中の顔が出るのかと思って
ちょっと期待したんだけどさすがにそれは無くて
いったん奥にひいてかえてました。
テレビじゃそんな場面無いのに「かえてくるよ」みたいな感じでちょっと笑えました。

その後スーパーボールすくい、お菓子すくい、輪投げの3つが
100円でできるのがあったのでやりました。

むすめ最近褒めるとなぜか機嫌悪くなるのよねー。
「しない!しない」が口癖ですぐに半泣きになって「タオルふくのー」って言う。
なんなんだろう。。。この3つのゲームをやった時もやり終わって褒めると
毎回機嫌悪くなる><

もうすぐ下の子うまれるから何か感じているのかね~。
昨日も幼稚園の面接や制服のサイズ選びがあったんだけどそこでも
全然言うことを聞かずずっと機嫌悪くそんなのうちだけでこっちが泣きたくなりました。

下の子がうまれたら良い風にかわってくれるといいなぁ。

むすめと一緒のタイミングだったら今日の夕方にクリニック入りして
明日うまれてるという感じ。むすめよりは遅そうだわ。
お腹の中狭そうだけど居心地がいいのかしら。。。
いつうまれるんだろー。ドキドキだわ。

1ヶ月位前からむすめの時には全くなかったこれが前駆陣痛ってやつかなぁって
痛みが時々あります。2回目でも違う事がすごく多いです。

あ~あの陣痛の痛み思い出すとこわいわ。耐えられるかしら。。。
タイミング良い時にお産がはじまりますように。。。。

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-12-02 22:00 | お出かけ日記