<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
成長記録 長女2歳1ヶ月~2歳2ヶ月の頃
成長記録 長女2歳1ヶ月~2歳2ヶ月の頃
(2012年4月27日~2012年5月26日)

4月27日測定
体重:11㎏ 身長:83㎝(立って測定)

服のサイズ:80㎝~90㎝
靴のサイズ:14㎝
オムツサイズ:L

風邪を2回もひいてしまいました(4/28・5/10)
歯磨きの仕上げはほとんど泣いて大暴れ
お友達に仕上げを1度見せてもらったら少しマシになりました
数字とアルファベットが好きなようです
アンパンマンの積み木がお気に入り
お風呂嫌がるときが数回あった
後半お風呂で頭洗う時お湯が顔にかかると機嫌悪くなり湯船に入るのを嫌がった
外出先のトイレ嫌がる時が多い(せまかったり汚いと特に)
トイレでうんちできた(5/14)
おしっこは2~3回に1回くらいトイレでできるけど毎回オムツでもしている
3語以上の言葉を沢山話すようになりました
2択の質問をすると後に聞いた方を答えます
話した事をよく繰り返します。
外出先での食事は前よりは座ってくれるようになりマシになった
お友達の家やおもちゃがあるところだとあまりじっと座っていない
ご飯は好きなものだと食べてくれるけどあまり食べない
家に入るのや帰るのを嫌がるのが減りました
今頃人見知りがはじまったようす 少し一緒にいれば慣れる
「抱っこ!」とよく言うようになりました
寝起きはやたら沢山話します
「今何時?」とよく聞きます
靴と帽子が気に入った1種類しか嫌みたいです 夏はサンダル履けないかも・・・
「おかーしゃーん」とよく言い私じゃないとダメな時がよくある
[PR]
by kekukeku0820 | 2012-05-26 22:00 | 子供の成長記録
チューリップハット
最近のオークション出品はこんな感じです。
d0202941_18373646.jpg

3サイズ出品していて売れたらそのつど作って補充しています。

去年より値上げしたせいか・・・
デザインがイマイチなのか・・・
暑くなりきっていないせいか・・・
ラインナップが少ないのか
売れ行きが去年よりあんまりよくないです。

マリンっぽいデザインは人気があります。
マドラスチェックが大塚屋に暗めの色しかなくて
もっときれいな明るい色のを取り扱ってほしいです。

最近は季節はずれですが冬に売れるネックウォーマーを作り貯めています。

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-05-22 22:30 | ハンドメイド
伊吹山
ダンナの会社のつながりで伊吹山に行ってきました。
d0202941_1543641.jpg
頂上手前の駐車場まで行ってそこから40分位かけて頂上までのぼるチームと
下からしっかり登るチームにわかれて。

うちはむすめもいたし頂上手前の駐車場から登ったんだけどそれでも筋肉痛になりました。
ドライブウェイも結構距離あったのでこの山全部歩いて登るのは私には無理そうです。

でもみんな登ってきたのですごいです。

ドライブウェイの通行料が3000円なのには驚いたけど色々維持していこうとなると
そのくらいとらないとやっていけないのかもねぇ。。。

頂上手前の駐車場からはすっごく寒くて準備不足のうちの家族はみんな薄着だったので
一緒に行った人たちが服とか貸してくれて助けてもらいました。
自然相手にするときはしっかりした準備が必要ですね!
1年中で一番寒いって思ったくらいほんと寒かった。。。
d0202941_154453.jpg
頂上ではラーメンや温かい飲み物を作って食べて普段の何倍も美味しく感じました。
あとは作っていったオニギリとかを食べました。
d0202941_156339.jpg

最後はみんなで記念撮影して下山チームと駐車場に戻るチームにわかれて解散。
ここは天気良くてあたたかかったらとても気持ち良さそうなところです。
今度はあたたかい時に行きたいなぁ!
あぁほんと寒かった。。。

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-05-20 22:30 | お出かけ日記
南知多ビーチランドとハプニング
南知多ビーチランドに行ってきました。
d0202941_3161980.jpg

ビーチランドではペンギンやカメ、イルカのショー等を見たり観覧車にのったり
ダンナがトドと背比べ(写真右下)したり楽しく過ごしたのですが
その後お昼ごはんを食べに行った魚太郎というお店でハプニングが。。。

待ち時間が1時間くらいあったので市場で時間をつぶしていてやっと呼ばれ
むすめを間に挟んでダンナと3人で手をつないでてちょっと持ち上げる感じで移動してたら
むすめの肘がはずれてしまいました。
今までも同じようなことをしていたのにこんなことは初めてで
むすめは外食時の食事の席につくのを嫌がる事が多いのでまたそれかと思って
はじめは気付かず料理を注文したんだけどむすめが「痛い痛い」と言い出し
ずっと泣き止まないのでおかしいと気付いて食事をタッパーに入れてもらって
南知多から即効帰り時間外診療に行って治してもらいました。
(緊急時にちゃっかり料理を持ち帰ってる所がひどいよね。。。(笑))

ちょうど眠くなるような時間だったので車でクリニックに着くまではずっと寝てくれて
痛がって泣きつづける事なくクリニックにたどり着けたので良かったです。

肘が外れるって大人じゃめったにないけど肘内障ってやつで小さい子供にはよくあるらしい。

外見はは普段と変わらずなんともないけど腕を全然動かさなくなるので分かりました。

クリニックの先生があっという間に治したのですごいです。
よく外れる子供は親が治すって人もあるみたいだけど自分でやるのはこわいね。

治してもらった後は何事もなかったかのようにケロッとしてました。

くせになるってのもよく聞くから腕はひっぱらないように気をつけなきゃです。
無事もとにもどってよかったけど反省です。。。

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-05-19 22:30 | お出かけ日記
市民四季の森
小牧市にある市民四季の森に行ってきました。

18時に閉園するところ17時頃着いたので少ししか遊べなかったけど
ソリすべりと、滑り台等の遊具で遊びました。
d0202941_235376.jpg
ソリすべりはむすめ初めてでこわがるかと思ったけど終わったら
「はやーい」とか言っていたので楽しかったみたいです^^
しっかりメットをかぶって、軍手はぶかぶかだったけど嫌がらずしてくれたので良かった。

行きたかったちびっこ動物村ってところが閉まっちゃっていたので
また近々ゆっくり遊びに行きたいと思います。

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-05-13 22:30 | お出かけ日記
編み物

素敵な手編みのひざかけをいただきました。
d0202941_22523769.jpg
d0202941_22524425.jpg

友人のおばあちゃんが編んでくれました。
家にあまっていた地味な糸を少しあげただけなのにお礼って事で
こんなキレイな色ですごくキレイに編んであってしかも大きいの。
何倍ものお礼をいただいてしまい申し訳ない。
でもめちゃ嬉しいです( ´∀`)♪
次の冬が来るのが楽しみだわ♪
おばあちゃんになっても何かうちこめることがあるって素敵だわ。
私も何か好きで続けていられる事があるといいなと思います。
ありがとー(つ∀`).+°o*。

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-05-12 22:30
東山動物園

お隣のお友達と一緒に東山動物園に行ってきました。
晴れだけど暑すぎずちょうど良い天気で気持ちよかったです。
むすめはだいぶ顔が焼けて赤くなったけど。。。
d0202941_1518714.jpg
カメラを忘れ携帯での写真。

広すぎて全部は見れないですね~。
平日にしては混んでました。
幼稚園や小学校の遠足の時期みたいです。

遊園地で2歳からオッケイのジェットコースターもはじめてのりました。
2歳からと思ってなめていたら想像より斜めの角度になるところやスピードがありました。
むすめは乗っていたときは無言だったから大丈夫か~?と思ったけど
後から楽しそうに「こわかった」と話していたので良かったです(笑)

帰り際にベビーカーで寝てそのまま車~家で昼寝して4時間位しました。
疲れたみたい。

こども動物園の方に行けなかったので次回はそっちの方に行ってみたいと思います。

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-05-08 22:30 | お出かけ日記
富山旅行
日帰りで富山県に行ってきました。
4月30日と5月1日で泊りで行く予定がその前にむすめが風邪をひき
心配だったのでキャンセル料がかからないうちにキャンセルしたのです。
でGW後半にずらそうとした所、宿がとれず日帰りになりました。

車で約3時間かかるので中々ハードでしたがなんとか行ってこれました。

まずは高岡大仏へ。
d0202941_0372015.jpg
想像より小さい大仏様でした。

そしてとなみチューリップフェアへ。
d0202941_0383187.jpg
こんな沢山のチューリップは初めて見たかも。
むすめも花とか好きなので喜んでいてお土産売り場では100均に売ってそうな
500円のチューリップの形のポーチを買わされました。
普段だったら絶対買わないであろう物もこういう場だと財布のひもがゆるくなってしまいます。
チューリップフェア内で売っていた富山名物の
白えびバーガーと高岡コロッケと串焼きを食べました。

この日の富山の天気予報は降水確率90%でいつ降り始めるかドキドキだったんだけど
帰るぎりぎりの15時頃に小雨が降りだした感じだったので良かったです。
ありがたや~。

帰り名古屋に戻ってから夕飯を久々ココイチで食べたんだけど
ココイチはやっぱ安心しますね~。たまに食べたくなるのよね。
注文後待っている間、子供用にぬり絵とクレヨンを持って来てくれるし
エプロンもあるし、子供用食器の提供や気遣いもすばらしく
キッズメニューも安いし帰りにお菓子も貰えるし
接客態度はお店にもよるんだろうけどとても気持ちよく食事できました。

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-05-04 22:30 | 旅行
アンパンマン

近くのモールにアンパンマンが来るとのことで行ってきました。
d0202941_23375469.jpg
着く寸前で寝てしまったむすめを起こしたので少し機嫌悪めでした。
あと最初のお姉さんの話が長すぎ。。。
まぁ宣伝もかねてるからそんなもんなんだろうけど。

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-05-03 22:30 | お出かけ日記
モリコロパーク
はじめてモリコロパークに行ってきました。
d0202941_22215127.jpg

この場所で万博が開催されていたとは思えないですねー!

全く下調べしないでに行ったので適当に停めれそうな駐車場に停めたんだけど
ここって1個1個の遊ぶところが離れているのね。

とりあえず観覧車に乗ろうってことでそっちの方にあるいて行ったんだけど
けっこう距離があって疲れました。
むすめも風邪が治りかけな感じだったのにけっこう歩かせてしまって心配になり
観覧車に乗った後は園内のバスで駐車場まで戻りました。

サツキとメイの家にも行きたかったけど観覧車とは全く別の方向だったので
あきらめました。

帰りにモリコロパーク出てすぐの安江って蕎麦屋に入ったんだけど
すごく良い店でした。
d0202941_22221553.jpg

10割蕎麦と8割蕎麦とあったのでダンナと食べ比べようって事で両方頼んだんだけど
両方8割が出てきて気付かずに食べていたら途中で店長が出てきて
間違えて出してしまったと10割蕎麦を新たに持って来てくれました。(写真左上の)
そんなにこだわって注文してなかったので全然良かったので「いいです」って言ったんだけど
両方食べてくださいって事で1人前多くいただいてしまいました。
しかもえびおろしで8割の方にえびのっていたので無くてもいいはずが
えび有りだったし(笑)とても良心的なお店でした。
店内も広く座敷があるので子供も入りやすく良かったです。
いい気分で食べ終わったのでレジに売っていた蕎麦せんべいを買って帰りました。

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-05-01 22:10 | お出かけ日記