<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
フリマ
マンモスフリーマーケットに出店。
d0202941_23313616.jpg

毎度の残りのハンドメイド品に少し作り足してあとは古着と友人のTシャツ。
私は今回持っていった物が少なめだったんだけど
お店全体ではけっこう売れたと思います。
友人が新たに作っていたがま口ポーチもかわいかったです!
写真は携帯で撮ったもので粗すぎです。。。

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-04-29 22:30
成長記録 長女2歳0ヶ月~2歳1ヶ月の頃
成長記録 長女2歳0ヶ月~2歳1ヶ月の頃
(2012年3月27日~2012年4月26日)

3月27日測定
体重:10.5㎏ 身長:82㎝(立って測定)

服のサイズ:80㎝~90㎝
靴のサイズ:14㎝
オムツサイズ:L

・3月27日2歳の誕生日をむかえました( ´∀`)♪

誕生日はアンパンマンミュージアムへ

・オムツ替えはほとんどトイレで 部屋で替えようとすると「トイレ行くの」というか
 「しない」と言って逃げて嫌がるので無理やり替える時も
・はじめてトイレでうんちができた(4/21)おしっこは多い日でトイレで2回くらいできた
・「いかない」「やらない「しない」等否定の言葉をよく言う
・お風呂は前半嫌がる時期もあったけどお風呂で遊ぶ数字のおもちゃを買ったらすんなり入るように
・歯磨き仕上げは前半は泣きまねしたらやらせてくれたけど後半は嫌がり無理やり磨くときもあった
・昼寝は午後2~3時間がほとんど
・外出すると家に入るのは嫌がるので午後車で寝かしつけて家に入れる事がほとんど
・好きな歌 数字の歌 一本でもにんじん 数字が好きみたいです 他の童謡も沢山歌えるように
・外食の食事はじっと座っていないしお店に入るのも嫌がるので大変
・家でもご飯あまり食べません(体重全然増えない)
・意味不明の言葉「コカクバドン」とよく言っている
・「いっぱいとれたね~」と何が取れたのか不明だがよく言っている
・最近NHKえいごであそぼ(新番組)が好きなよう
・転ぶと先月までは不機嫌になっていたが「抱っこ」「ぎゅー」と言って抱っこを求めてくるように
・ティッシュなどのゴミが放置してあると「ゴミポイ」と言ってゴミ箱に捨ててくれます
・ピースが上手にできるようになりました
・抱っこが全然好きじゃなかったのに抱っこを求めてくるようになりました
・眠くなるとイオンとかで寝転がってしまいます
・はじめて一時保育を利用しました
・はじめてしゃぼん玉をして大好きになりました(自分ではまだできない)
[PR]
by kekukeku0820 | 2012-04-26 23:00 | 子供の成長記録
初!保育園
今日は母が足の手術をする予定があって付き添いをしたかったので
初めてむすめを一時保育に預けました。

前の日に夢をみるくらい心配で当日登園後も先生にひきわたして帰る時
かなり不安そうな顔をしていたので一日中心配していたけど大丈夫に過ごせたみたいです。
保育園の先生ってほんとプロというかすごいなーと関心します。

園での様子の紙には
「登園後も泣くことなく落ち着いて過ごしていました
部屋でカラー積み木を出すと上へ高く積み上げて楽しんでいました。
保育者の側にいると安心するようでした」と書かれていました。
聞いた話では
昼寝の時と夕方他の子のお迎えのお母さんが来ると「おかーしゃん・・」と言って
少し泣いたらしいけどそれ以外は大丈夫だったとのこと。
一日中泣いてたら・・・と思っていたのでそのくらいなら良かった。
給食も開放保育のお試しで一口も食べなかったので心配していたら
9割食べたとのことでびっくり!家よりおりこうだし。。。
ミネストローネみたいのとパンだったらしくちくわと椎茸を口から出して残したそう。。。
昼寝は13:10~14:00までしたとのこと。
お迎えに行った時は「おかーしゃーん」と駆け寄ってきてギューってして
「帰る」を連呼してたけどね。
雨だったので園庭で遊べなかったのがざんねんでした。

母の手術も順調に無事すんだので良かったです。

でも次の日他の幼稚園の見学に行ったら見学中ずっとぐずりっぱなしで
一時保育の影響かな。。。と思ってしまいました。

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-04-26 22:30 | 子供の事
おえかきとトイトレ
最近むすめが描く絵の感じが変わってきました。
d0202941_23354813.jpg
d0202941_23355460.jpg
d0202941_23355913.jpg
上の2枚は公文のプリントです。
なんか丸をいっぱい描くのが好きなのか前のとはちょっと違う感じに。
ぐしゃぐしゃーって描いてキタナーイ感じの時もよくあります。
公文の鉛筆が好きみたいで色がほとんど黒なのよ。。。


トイトレというかトイレに行きたがるようになって1ヶ月近くたったかな。
家にいるときはほとんどトイレでオムツ替えをしてるような感じなんだけど
一応毎回座らせるのはしていて今までおしっこが出たのは3回くらい。

最近座ったらおりたがらない時が多くて今日もだったのでまたか~と思って
むすめだけ座らせておいてちょっと他ごとして戻ってきたら
なんとでっかいう〇ちが出ていた!!!
はじめての事を見逃してしまいましたーY(>ω<、)Y

特にトレパンとか他の事はしてなくてトイレに行きたがる時に行くだけで
一応座らせるって感じで続けてるんだけど他の事もした方が効果あるんかなぁ。
親が根気ないとダメだなぁ。。。

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-04-21 22:30 | 子供の事
お花見

高友たちと小幡緑地公園でお花見しました。

今回は大人6人、子供7人集まりました。

道に迷い遅刻はするし、むすめは見えないところまで歩きまわるわで
大変な面もあったけどみんなのおかげで楽しい休日が過ごせました。
どーもです^^

桜はだいぶ葉っぱが出ちゃっていたけど風が吹いたときに
舞う桜がとてもきれいでした。

d0202941_162477.jpg


写真は桜の花びらを集める女子たち(上)とセクシーポーズ対決?(下)

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-04-15 22:30 | お出かけ日記
また、アンパンマンミュージアム
2週間前に行ったばかりのアンパンマンミュージアムにまた行ってきました。

今日は公文が急に休みという電話がかかってきて
その15分後位にやっぱありますという電話がかかってきたりして計画がバタバタした。
朝は公文に行って一緒に公文行ってるお友達とお昼頃出発で行きました。
d0202941_16481929.jpg
d0202941_16483061.jpg

前はショーでしか会えなかったキャラクターにも園内で会えたりしました。

むすめは自ら近づいて行くくせに近づいてこられると「こわいこわい!」と
ダッシュで逃げるので全然ならんでの写真は撮れず、このタッチしてるのが
唯一うまく撮れたかなという感じです。。。
ハグを求めてくれたカレーパンマンから「こわい!」とダッシュで逃げたので
カレーパンマンが胸に手をやってショック~というしぐさをしてました(笑)
すいませんねぇ~。。。

あとは前回は無かったんだけどショーで舞台に一人でのぼってこれる子は
舞台で一緒にアンパンマンたちと踊れるってのがあって
無理だろ~と思ったんだけどのぼってくれてしっかり踊ってくれました。
お友達も一緒だったから良かったのかもしれないけど立ち位置もけっこう
良くて親バカ丸出しで写真をバシバシ撮ってしまいました(笑)

よほど楽しかったのか一番最後まで終わっても舞台からおりてこず
最終的には泣くところ抱きかかえて連れ戻しましたとさ。

最近ご飯食べない上じっと座っていないので外出時の食事がほんと大変。
外行く時は簡単に食べれるおにぎりやパンを持ち歩いたりしています。

帰りもやっぱり嫌がり泣くところベビーカーにのせて退散。。。

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-04-12 22:30 | お出かけ日記
にんじんプリッツ

全然ご飯を食べてくれないむすめのためににんじんプリッツを作りました。
d0202941_16324915.jpg
形がフライドポテトに見えたようで「ポテト!ポテト」と言って食べてました。

中日新聞に載っていたレシピなんだけど味見したらかなりの薄味で
食べるかなぁ~と思ったけどなんとか食べてくれたので良かったです。

あまり私好みの味ではなかったけどね。
でもなぜか1本食べきらずに次のを食べるからやめてほしいわ。

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-04-11 22:30 | パン・お菓子作り
山崎川

山崎川の夜桜を見に行ってきました。
d0202941_16282287.jpg
ライトアップは日曜日までで終わってしまっていたんだけど
ほどよく街灯もあって川沿いに続く桜はキレイでした^^

次の日曜日にもお花見やるんだけどそれまで持つかしら。。。

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-04-10 22:30 | お出かけ日記