<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
人参と胡麻のクッキー

昨日と今日むすめが出かけるのを嫌がり外出を断念して
ずっと家にいるのでお菓子作りました。
d0202941_15502725.jpg

おやつに☆人参と胡麻のヘルシークッキー
手作りクッキーって砂糖やバターを沢山使うので作るとき「こわー」って
思うんだけどこれは食べてみると自然な味でヘルシーなので良かったです。

市販のは一体砂糖やバターどれだけ使われているんだろうという感じです。

バターをもどしすぎて生地がゆるくなりすぎて
しまったので半分搾り出しクッキーにしました。

胡麻のかおりとにんじんの甘みもあって美味しかったです。

好きなものしかあまり食べないむすめも食べてくれました。

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-02-28 22:30 | パン・お菓子作り
初滑り ホワイトピアたかす

友人夫婦とスノーボード。
昨年はうちの車で行ってせまかったけど友人の大きい新車でゆったりと。
天気はくもり。
d0202941_15205094.jpg

d0202941_0135179.jpg

↑トラに驚いている風。

ホワイトピアたかす、はじめてかなぁ。
昔行ったゲレンデはあまり覚えてないのよ。。。

頂上にはトラとペンギンがいました。
こないだ友人もブログで書いててトラとクマ載せてたけどクマは見当たらなかった~。

ちょっと混んでたので滑るのには気を使ったわ。

体力の衰えを感じで早めにお昼にしたら全然席が空かない。
空きそうな席の横で待ってたら性格悪い女が来て座ってる人に対して
「ここ空きますか~」って。
明らかに待ってるのにここまで性格悪いのには久々遭遇したわ。。。
このくらい図太い方がうまく世渡りできるのかね~。あきれたわ。。。

午前は雪質良かったんだけど午後は所々悪くなりつつあって
もう少し早めに頑張って滑れば良かったわ。

昔より少し滑っただけで満足してしまいます。
普通に昼食にはラーメン食べたのにその後みんなで
カラアゲとポテトとクレープのおやつ。

帰りはのんびり片付けて出たら高速は渋滞。
久々ひどい渋滞でちょっとしたトイレトラブルがありましたとさ。。。(笑)
お疲れ様でした。

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-02-26 22:30 | お出かけ日記
成長記録 長女1歳10ヶ月~1歳11ヶ月の頃
成長記録 長女1歳10ヶ月~1歳11ヶ月の頃
(2012年1月27日~2012年2月26日)

1月27日測定
体重:10㎏ 身長:80㎝(立って測定)

服のサイズ:80㎝~90㎝
靴のサイズ:14㎝

・お片づけを覚え新しいおもちゃで遊ぶ前に今まで遊んでいたおもちゃを
片付けてくれるようになったので部屋が前より散らかりにくくなりました
・童謡や手遊びは好きなようで歌えたり踊ったりします
・ガード付の歯ブラシは気に入らないようでガード無いのを使いたがります
・「もう1回!」って言って何度もやらされることがよくある
・ご飯好きなものじゃないとあまり食べない
 (お好み焼きやちぢみみたいな状態にするとよく食べる それと麺類は好き)
・夜中もしっかり寝たのに午前中眠かったようでずっとウトウトしていて
 珍しく12時から13時まで昼寝(2月2日)
・昼寝はだいたい平均午後で2~3時間で夜はだいたい9時~10時に寝るが
 夕方頃寝ると夜寝るのが遅くなる事もあります
・車で10分~30分くらいしか昼寝しない日もありました
 (2月5日、2月7日、2月14日、2月15日 他)
・寝る前と起きた時に「パパママぼく、いぬネコぞう」の歌をよく歌っています
・風呂上がり服を着たがらない時や、オムツ替えを嫌がる時があります
 (自ら寝てオムツ替えられる時もあります うんち出ると教えてくれる時もあります)
・家に入りたがらず大変なのが続く(2月17日・2月18日・2月20日)
・公文の体験に3回通いました
・アンパンマンのラムネをすぐ欲しがるようになってしまいました
・家に入りたがらなかったり出かけたがらない時も何度かあって大変でした
 (イヤイヤ期がはじまった様子)
・抱っこしてくるくるまわったり、激しい遊びが好き
[PR]
by kekukeku0820 | 2012-02-26 22:30 | 子供の成長記録
こどもとおでかけ~岡崎方面~

今日は「こどもとおでかけ365日」という本に載っていた
岡崎の2箇所に遊びに行きました。

1個目「おかざき世界子ども美術博物館」へ行きました。
d0202941_2256374.jpg
手作りの体験できるものが沢山種類があってこどもがもう少し大きくなったら
また来て何か一緒に作りたいなぁと思いました。
外の遊べる部分もけっこう広くて充実していたのでほとんど外で遊びました。
長いすべり台をやったり展望台に登ったりしました。
むすめは滑っているとき顔が笑っていなかったので怖かったのかなと思ったら
滑り終わって「もう1回!」と言ってたので楽しかったみたい♪

お昼になったので通りがかりのお店「台湾料理 阿里山」に入りました。
特に調べてあったわけではないんだけど車がいっぱいで人気そうなお店だったので。
d0202941_2334628.jpg
ランチセットは650円で安いです!
これはダンナが食べたやつで私のは撮り忘れました(笑)
同じ650円でタンタンメンと天津飯とおかずのセットでこれより量が多い(* >ω<)=3
美味しかったし当たりでした☆とてもお得な感じ♪

2個目は「岡崎げんき館」へ行きました。
ここは建物内に保健所やプール等色々ある公共施設なんだけど
その中にある子供育成ゾーンというところへ行きました。
d0202941_239395.jpg
すごく広いプレイルームと外で遊べる部分もあって無料。
ここ近くにあったら平日にかよいたいなと思えるようなところでした。
写真右上はイスなんだけどミカンみたいでむすめは「ミカン、まってて」と言ってました。
私がいつもミカンの皮をむいてあげる時にむすめに「まってて」と言ってるので(笑)

むすめは最近外出先で遊んだ後にに車に戻るのを嫌がったり
無事家に帰ってきても家に入りたがらなかったりってのが最近多くて
ひどいときは泣いて嫌がるところを抱きかかえて車に戻ったり家に入れたりって時があるけど
ダンナはやたらむすめの気持ちを切り替えさせるのがうまくて見習わなければって感じでした。

平日2人だとむすめのイヤイヤに苦戦することが多いのに3人だとスムーズに過ごせるのよね。。。
3人の時の方が私も心にゆとりができてしっかりむすめと向き合えてるのかもしれないです。
明日からまたがんばろっと。

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-02-19 22:30 | お出かけ日記
バレンタイン

やる気がおきない最近。
バレンタインはミキサーで材料を一気に混ぜて焼くだけっていう
簡単なチーズケーキを作りました。
d0202941_0173661.jpg
すごーく簡単に作ったのに美味すぎてかなり気に入りました!!
ダンナも満足していたし( ´艸`)

毎年ずっと恒例で作っていたチョコクランチも簡単なのに面どくて今年はお休み(。-ω-)zzz
チョコクランチのレシピクックパッドにのせてます。
よかったら見てね☆
簡単ココナッツチョコクランチ

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-02-14 22:30 | パン・お菓子作り
ウインナーパン&ツナパン
久々!成型パンを作りました!!

最近なんか面倒に思う事が多くてホームベーカリーにおまかせの
食パンばかり作っていたけど久々に作る気になって夜に作りました。

d0202941_0435256.jpg
ウインナーパンとツナマヨのパン。
明日の朝食用。
楽しみです♪

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-02-11 22:40 | パン・お菓子作り
入籍記念日
2月11日建国記念日は入籍記念日です。今年で3年目。
もう長年つれそった夫婦のように感じるけどまだまだ3年なのです。

今日はむすめを母にあずかってもらってリフレッシュしました。

池下のセントラルガーデンの中国料理 梨杏茶樓 <りんかさろう>へ。

ランチのコース料理を食べました。
d0202941_0153116.jpg
d0202941_0154331.jpg

梨杏茶樓特製 前菜の盛り合わせ
人参と干し貝柱入りスープ
芝海老のチリソース煮込み
王点心師 手作り蒸し飲茶3種
特製小籠包
鶏肉とカシューナッツのオイスターソース炒め
高菜と豚挽肉入り炒飯
梨杏茶樓特製 オリジナルデザート盛り合わせ

これで3150円です!とてもお得じゃないですか?
エビチリがちょっと私には辛かったけどどれも美味しかったです^^

別で頼んだ中国茶もとても美味しくて癒されました。

普段スーパーで中国産の食材って、さけちゃうことが多いけど
普通に中華料理食べに行って矛盾してるよね~とか話しながら
美味しくいただきました( ´,_ゝ`)

その後エアポートウォークのミッドランドシネマに映画を見に行きました。
「麒麟の翼」を見ました。久々の映画。
最初から最後まで集中して見れるような見応えのある作品でした。

あずかっていたむすめもいい子にしていたようで良かったです^^
たまにはこんなふうに過ごせる時間があるといいですね。
そんな環境にあることに感謝です。

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-02-11 22:30 | 食いしん坊日記
CDレンタル
久々ツタヤに行ってむすめが聴けそうなCDを借りてきました。
d0202941_1356089.jpg
ピタゴラスイッチの「パパママぼく、いぬネコぞう」という曲
最近お気に入りなのかよく歌っているのでそれも借りました。
ピタゴラスイッチの曲はけっこうゆるめな感じで癒されます。

3枚借りようとしたら900円だったんだけどレジで「5枚で1000円なのでお得ですよ」と
言われたのでエグザイルとファンモンのアルバムを借りてみました。

ダンナのカードを借りていったら本人しかダメと言われ
全然行かないのに会員になりました。

ちょうど入会が無料でできたのでいいんだけど☆

明日母の誕生日なのでご飯食べに行きたいけど雪大丈夫かなぁ。。。

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-02-08 22:30 | 子供の事
キッズランド
最近外は寒いのでここに通うようになりました。

ダイエーの中にあるキッズランドです。
d0202941_21141741.jpg
d0202941_21142677.jpg

地元のダイエーなんだけど私が小さい頃からあって
エレベーターも止まるときすごい音だし建物自体はかなり古いんだけど
ここはけっこう良いです。

60分300円で無制限500円、イオンより安いしほとんど貸切状態(笑)
いても他に2家族とかそんな感じです。

むすめは他にもこどもがいる時のが楽しそうだけね♪
そういうの見てると保育園行った方が楽しいだろうなーとか思うね( ^Д^ 。)( -v-。 )ウンウン

最近時間がうまく使えていない気がするので習い事でもさせようかと考えてます。
自分の為にもね。

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-02-07 22:00 | 子供の事
鍋会
夜は家で鍋をしました。

最近鍋をやる時は鍋の素を買う事が減って家で作る事が増えました。
素は素で美味しいんだけどね゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)

クックパッドレシピの味噌ちゃんこ鍋のレシピを参考に。
d0202941_163977.jpg
鍋は簡単だし温まるし冬にはいい食べ物ですよね~。

他に友人が生春巻きを作ってくれてレンコンチップとマリネとエイヒレも食べました。

むすめ、今日は車で10分くらいの昼寝しかしなくて(こんなに少ないのははじめて)
鍋の時に機嫌が悪くならないか心配していたけど友人が沢山遊んでくれて
最初は少しびびっていたけど直ぐ全然平気に遊んでて楽しそうでした。
どうもありがとう∩(´∀`)∩

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-02-05 22:31 | 食いしん坊日記