<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
成長記録 長女1歳9ヶ月~1歳10ヶ月の頃
(2011年12月27日~2012年1月26日)

12月27日測定
体重:10㎏

服のサイズ:80㎝くらい
靴サイズ:13.5㎝~14㎝
おむつをM→Lにしました(パンツ、テープ両方使用)

・京都に1泊旅行 問題なく行ってこれました(12月29日30日)
・初めての水族館 魚や動物大好き(1月6日)
・鍋のお店に外食したらご飯ほとんど食べずジュースしか飲まず。。。
 帰りがけ~風呂で愚図る(1月14日)
・はじめて自分で靴(ブーツ)を片足履けた(1月14日)
・フッ素 歯は上の歯がまだあと2本生えていないとのこと(1月18日)
・ヒブ予防接種 追加(1月20日)
・結婚式の二次会に出席
 帰り際で愚図りだしたけどほとんど機嫌よくしてて大丈夫でした(1月21日)
・バナナをはじめて自分で手に持って食べた(1月22日)
・家の中では「おてて」と言って私の手をひいて部屋の中を歩くのがブームです
・うんちがでるとなぜか「ちっこ」と言って教えてくれることが時々あります
・お風呂の時だけ洗面所に置いてあるオマルに座る時あって1回だけ数滴出た
・イヤイヤ期がはじまったのかと思われることが1週間ほど続いた
(着替え拒否、お風呂拒否、歯ブラシを渡さない、外出拒否、帰宅拒否等)
 その後落ち着いた様子 歯ブラシも仕上げできるようにもどりました
 しまじろうDVDはとても役立っています(特に歯磨きとお風呂)
・靴下好き
・好きなテレビDVDはしまじろう、アンパンマン
 NHK教育番組のいないいないばぁ、おかあさんといっしょ、えいごであそぼ、みいつけた!等   好きです

1歳半検診の頃指差しのテストが出来なくて話せる言葉も少なかったのでこの3ヶ月でとても成長しました。

覚えた言葉まとめ(1月18日記録 思いつくもの)
【動物】
イヌ ワンワン ネコ ニャー  さん(とりのこと) きりん ペンギン いるか うま うし うさぎ ぞーさん かに かえる しまうま アリ セミ ちょうちょ
【キャラクター】
アンパンマン バイキンマン ドキンチャン ホラーマン パンマン(やきそばパンマンやカレーパンマン) ハンバーガー(ハンバーガーキッド) チーズ トマト ちゃん(しまじろうのこと) プーさん チーズ いろっち
 【食べ物】 
みかん リンゴ バナナ モモ メロン イチゴ もも サカナ まめ うーにゅー(牛乳) ケチャップ おにぎり ハンバーグ ゼリー コロッケ パン
【挨拶・会話】
こっいっわ(こんにちは) ばいばい あーとー(ありがとう) おはよー どーも
はいどーぞ かして こわい ないねー あった~ まてー おきてー やったー かたい
【からだの部分】
頭 目 耳 花 口 ほっぺ あご まゆげ おなか おしり おっぱい おへそ おてて 足 しっぽ
【乗り物】
車 飛行機 電車 救急車 三輪車
【その他】
パパ ママー ねんねこ おふとん(お気に入りのブランケットのこと) くるくる(クルクルチャイムのおもちゃ) くっく(くつ) ぼーし はんぶんこ タッチ  あかちゃん おうさま プップー コレ どんぐり ちくたくちくたく(時計) お花 ピッ(ぼたんを押すこと) ちっこ(しっこ)  おえかき ボール シュー(すべりだい) ジャンプ タッチ  はみがき あいうえお 公園 はっぱ くつした きらりん 花火 だっこ あっぷっぷ はんぶんこ よいしょ じゃーん ふーせん 等々
[PR]
by kekukeku0820 | 2012-01-26 22:30 | 子供の成長記録
子供の歯磨き
先輩ママの皆さん、お子さんの歯磨きはどのくらいしっかりやってましたか?

保健所や歯医者の話だと無理にでもやりなさい。虫歯になった方がかわいそうってのが大半だけど。

ネットとかで見ると押さえつけて号泣させながら無理にやるのは虐待だとか・・・
余計恐怖心をあたえるとか・・・

そういう考え方ってそれぞれなんだろうけどもし良ければ参考に教えて下さい。

虫歯になるのは歯並びとか他の環境もあるだろうからしっかり磨いてても
なっちゃう場合もあるんだろうけどできれば虫歯にはさせたくないから
泣いてでも仕上げをしっかりしたいと思ってるけど最近腕が抜けるんじゃないかってくらい
暴れるのでこっちもその状態で仕上げがきちんとできているんだろうかという感じ。

あきらめる日もあります。
こっちがひくと泣けばやめてもらえると思われるからダメだとかも言うけどね。

楽しくやるのが大事ってのはとても理解できるので
歌ったりDVD見せたり顔も怖くならないように(笑)してるけど今のところあまり効果なしです。

少し前まではそこまでひどくなかったのにこれがイヤイヤ期ってやつですかね。

ここ最近は歯ブラシを渡すとずっと自分で磨き続けていて取り上げると号泣で
昨日はひどかった。。。取り上げて寝室に連れてったんだけどずっと泣いて何しても
泣き止まないから結局リビングにもどしてアンパンマン見せてしばらくしないと泣き止まないし。
さすがに毎日歯ブラシ持ちながら寝かすってのは危ないし。

フッ素やタブレットとかも賛否両論あるよね。。。
フッ素は有害でタブレットは効果ないとか。。。
うちはフッ素は2回やったけどタブレットはまだデビューしてません。

3ヶ月に1回の目安で定期検診&フッ素はしようと思っています。

虫歯って3歳児検診位でけっこうあるらしいから防ぐのってとっても
難しいことなんだろうなとは思うんだけどね。


最近風呂も時々嫌がることがあっていい時は全然すんなりなんだけど
嫌だと服脱ぎません!!って感じで固まってそれで無理に脱がすと
風呂の間泣きっぱなしになるから大変なのよ。

昨日は嫌がったので一度諦めてしまじろうのお風呂のDVD見せたらその後入ってくれたけど。
風呂は歯磨きほどがんばらなくていいやって思ってる部分もあるけど
1日の流れが関門みたいになっます(笑)

朝起きて、着替えが第一関門、朝食が第二関門、出かけるのが第三関門。。。みたいな(* >ω<)=3

お出かけも大変な思いをすると「もう明日は出かけない!」って思って
一日家にいたりするんだけどやっぱ家に一日中むすめと二人でいるのは
それはそれできついし、むすめもつまらないだろうし。

今日はばぁちゃんが遊びに来てくれたんだけど帰る時外まで見送ったら
一緒に行く気だったのか、ばぁちゃんが帰った後15分ほど泣きつづけたし。
でもまぁ今日はマシだったかな( ^Д^ 。)( -v-。 )

イヤイヤ期、おてやわらかにお願いしますよ~!

d0202941_23552818.jpg

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-01-25 00:06 | 子供の事
イヤイヤ期
1歳9ヶ月。
どうやらむすめにイヤイヤ期がやってきたもようです。

「イヤ」と言葉で言うわけではないけどいろんな事を拒否。
出かけるのも、帰るのも、家に入るのも、着替えるのも、お風呂入るのも
気に入らず反抗ってのがここ3日間位続いています。

今日はひどくて家の前にいるのに家に入るのに15分以上かかったわ。。。
最終的には仰け反りながらの号泣するむすめを抱きかかえて無理やり家に入れたけど。
家の中でもゲートに足をかけて出ようと号泣し続けしばらく泣き続けるし。
付き合ってたら日が暮れていたわ。
あぁ憂鬱。

これも成長だから喜んでうまく付き合うのが大切なんだろうけどさ。
もう明日は出かけたくない。引きこもりになりそう。

あさってはフッ素の予約を入れたから出かけるしかないけど。
というか大丈夫だろうか。

夜の歯磨きも仕上げは号泣して歯ブラシを投げたのにその後歯ブラシを放さなくなり
寝るまで自分で磨き続けていないと号泣。なんじゃそりゃ。
寝るのを見守って取り上げた歯ブラシはブラシがめちゃ広がってたわ(* >ω<)=3

どうしても必要ってことじゃなければむすめがやりたいようにやらせればいいかと思うけど
やっぱ号泣させながら無理やりでもやらなきゃいけない事もあるからそこが大変です。

慣れれば大丈夫らしいが慣れれるものなのか~。
こっちの気の持ちようか~?
調べによると半年くらい続くらしい。
あぁ。。なんだか憂鬱だわ。。。
今まで楽だと思って育ってきてたから免疫もないしこれから頑張るしかないかぁ。
ほんと二人とか三人とか育ててる世のお母さん方すごいわ!尊敬です。

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-01-17 00:05 | 子供の事
アンケート依頼 と 報告
d0202941_17504951.jpg
昨シーズンと今シーズン好評で継続して作っていたこちらの
ネックウォーマーのカラー展開を増やそうと考えています。
生地はリバーシブルのキルトニット地です。

下記の4色ならどのカラーが好きですか?ご意見下さいな。
d0202941_1751090.jpg
★ブラック
d0202941_1751786.jpg
★グリーン
d0202941_17511425.jpg
★グレー
d0202941_17512189.jpg
★パープル

あと報告なのですが先日ネットショップに委託をはじめたとお伝えしたのですが
そのネットショップがなんと。。。閉店してしまいました。。。(-公-、)シクシク

はじめたばかりでこれから品を増やしていこうというところだったので
とてもザンネンですが、まぁこれからも頑張っていきます。

またどこかでこういう機会に出あえたら挑戦したいとは思っています。

私のまわりにはかなりクオリティの高いものを手作りできる友人達がが多いので
みんなでハンドメイドのネットショップを開けたら楽しそうだなと思うのですが
ネットショップをはじめる知識がないのでまずは勉強からかなと思っています。

興味がある人、今度お話しましょ☆

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-01-13 22:30 | ハンドメイド
名古屋港水族館
d0202941_23361163.jpg
母とむすめと名古屋港水族館に行ってきました~。
むすめが魚に興味がありそうな感じだったので
つれてってみたら中々楽しそうでしたよ♪

名古屋港水族館はやっぱりイルカがすごいね!
白イルカのベルーガもかわいいです。
d0202941_23362147.jpg
むすめは水族館の中では歩かせていたんだけど水槽にくっついて離れないので
水槽から次の水槽まで移動するのがちょっと大変でした。

大阪の海遊館みたいにメイン水槽のまわりをぐるぐるまわって
進むルートだったらスムーズかもなぁと思いました。
名古屋港水族館もできてからだいぶたつのね( ^Д^ 。)( -v-。 )
隣にある小さいショッピングモールみたいなJETTYってとこも
ここでお昼食べたけどだいぶ古くなったように感じました。
それだけ時が経ってるってことね。。。

ペンギンはしまじろうDVDで好きそうだったからどう反応するかな~と
思っていたけど、ほとんど反応無くてイマイチでした。。。

d0202941_23363390.jpg

ちょうどイルカのショーの時間にぴったりで見られたのでラッキーでした☆
今度はアクア・トトぎふに連れてってあげようかな。
私もけっこう好きなのよね( ゚∀゚)☆

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-01-06 22:30 | お出かけ日記
凧揚げ
d0202941_1527216.jpg
晴天でほどよく風があって凧揚げにぴったりの天気。
ダンナが雑誌の占いかなにかで「お正月の遊びをすると今年は良い年になる」と
いうのを見たらしく矢田川の堤防で凧揚げをしました。
d0202941_15273016.jpg
かなり上まで上手く揚がりました~♪
d0202941_15273786.jpg
d0202941_15274596.jpg
d0202941_15314161.jpg
むすめはトリを見た時と同じ反応だったのでトリだと思っていたかも。。。
ダンナには私が一番楽しんでると言われました( ´^,_」^)
むすめは片付ける時にはもっと遊びたかったみたいでぐずりました。
d0202941_15281633.jpg
揚げたのは、こんな感じの凧です。
ナディアパークに売ってて「かんたんによく揚がる」と書かれていたパッケージにひかれて。
天候もあるだろうけど、前にトイザらスで一番高いのを買って2回挑戦したけど
全然揚がらなかったので今回は揚がって嬉しかったです。

話は変わるんだけど、年末年始の食べすぎで体重がやばいです。
産後、体重が戻ってない上、増量したので結婚式のあたりから比べると
7キロぐらい重くなっています。。。ほんとやばい。

ダンナも今がマックスらしく、ダイエットのグラフを洗面所において
毎日体重測定することにしました。

そして少し前に流行って友人も実行中のタニタのレシピ本を買ってみました。
明日から作れる時はこのレシピ本通りに夕食を作りたいと思います。

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-01-03 22:30 | お出かけ日記