<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
年越し
昼に年越しそばを食べました。
ここ数年はそば粉を買ってそばを打っていたけど今年は食べに行きました。
d0202941_0521681.jpg
手打ちそば いけ善 へ。

大晦日メニューになっていてそこから選びました。
ダンナはニシンそば、あたしはとろろそばを注文。
写真にないけどそば豆腐ってのも頼みました。

すぐ座れたのに注文して出てくるまでめちゃ時間がかかりました。
隣の席のご夫婦は急いでいたみたいで怒って帰ってしまいました。

味は上品な感じで美味しかったです。
あたたかいそばを頼んでもそば湯出してくれるし良かったです。


親戚が集まれる日の関係で今日実家で集まってすき焼きと
フライング?でおせち料理等を食べました。
d0202941_0585484.jpg

食後はみんなでwiiをやりました。

なんか年末って楽しいような寂しいような不思議な気分です。
ゆく年くる年をみたりするとよけい寂しくなります。。。

リビングで寝てしまったむすめとダンナ。
このまま起こさなかったら起きたら年越してるな。
私は今フットフィット中です。やったまま年越します(笑)

[PR]
by kekukeku0820 | 2011-12-31 22:30 | 食いしん坊日記
京都旅行 天橋立 + 滋賀 黒壁スクエア
京都旅行二日目。
この日は天気が悪くて時々少し雪が降ってました。
旅館から車で6分ほどの天橋立へ。
d0202941_094116.jpg
モノレールで8分。天橋立ビューランドへ。
有名な股のぞきってやつやってみました。。。へぇ~。

ビューランドは子供遊園地みたいになっているので小さい子供でも遊べる
スカイヘリコプターっていう乗り物に乗ってみました。
むすめがとても気に入り止まっても降りようとせず泣きながら降ろしました。

その後100円入れて動く遊具でなだめたけどそれも降りようとしないので同じ事に。。。

やってる時は楽しそうにしてるのでやめる時は愚図るって分かってても
やらせてあげたくなっちゃいます。

天気悪かったけどキレイな景色見られたし良かったです。


帰りに滋賀県の黒壁スクエアによりました。
d0202941_095041.jpg

行った日が悪く閉まっている店が多かった~(-公-、)
一番行きたかったせんねん灸っていうお灸の店も閉まってたし。。。失敗だわ。

まぁ車で1時間位で行けるからまた近々行くかぁ~。

車停めたとこの竹細工屋で箸を買ってカフェで軽めのランチを食べ、
ガラス館等のわずかながら営業している店をまわりました。

ガラス館で筒型の水槽を魚が泳いでるように作られたものをむすめが気に入って
移動しようとすると愚図って。。。こんなのを気に入るなんて意外だわ!
今度水族館でも連れてってみようかな(*´ω`)ゝ

帰りは途中の養老サービスエリアで夕食を食べて帰りました。

風邪ひきやすい時期の旅行は特に子供の体調には気を使いますね。
楽しい旅行ができて無事帰ってこれた事に感謝です。

[PR]
by kekukeku0820 | 2011-12-30 22:30 | 旅行
京都旅行 嵐山
かわった時期に旅行に行ってきました!
ダンナが突然企画して1泊2日で行くことになりました。
私が天橋立に行った事がなくて行ってみたかったので京都方面に行きました。

1日目はトロッコ列車に乗れる嵐山に。
嵐山は小学校の修学旅行以来で記憶にはありませんでした。
一番車の停めやすいトロッコ亀岡駅駅からトロッコ嵐山駅の往復で
嵐山の駅で2時間ほど時間をとって散策しました。

駐車場に着いたので買ってあった乗車券の時間3分くらい前でめちゃ焦りました。
ダンナがむすめを抱っこして乗り場まで走りましたよーY(>ω<、)Y !!
でも乗れたので良かった( ^Д^ 。)(
d0202941_23344623.jpg
この日は天気が良かったのでそんなに寒くはなかったです。
d0202941_23345465.jpg
トロッコ嵐山の駅は竹林がとってもキレイでしたよ。
竹ってのびるのが早いらしくたけのこが出てから2ヶ月くらいでこのくらい立派な竹になるらしいです!

むすめも頑張って歩きました~。
途中はやっぱ疲れてきていたので落ちていたどんぐりで操りながら。。。
d0202941_2335175.jpg
ランチはトロッコ嵐山駅から15分くらい歩いた嵐山うどんのお店にはいりました。
メインのうどんより豆腐と漬物が美味しくて感動!
みたらし等を食べ歩きならがトロッコ嵐山の駅に戻りました。
むすめは古都芋っていう和風スイートポテトみたいな和菓子を気に入って食べました。
d0202941_2335983.jpg
行きも帰りもトロッコ列車の車掌さんが途中で本気で歌いだすので面白かったです。
d0202941_23351616.jpg
駐車場の横にポニーがいました。馬みたいに大きくてとてもきれいなポニーでした。
むすめはポニーが気に入って全然離れたがらず車に連れて行くのが大変でした。。。

そして次の日に行く予定の天橋立近くの旅館に移動。
京都って縦に長くて京都内の移動でもけっこう時間がかかりました。
d0202941_23352427.jpg
夜はカニづくし。
贅沢にカニをいただき、どれもめちゃ美味かったです~☆
旅館の人たちがとても親切でとても快適に過ごせました。

[PR]
by kekukeku0820 | 2011-12-29 22:30 | 旅行
成長記録 長女1歳8ヶ月~1歳9ヶ月の頃
(2011年11月27日~2011年12月26日)

11月27日測定
体重:10㎏

服のサイズ:80㎝くらい
靴サイズ:13.5㎝~14㎝

・立ったままローテーブルに上半身のせて寝てしまいました(笑)(11月28日)
・インフルエンザ予防接種2回目(12月2日)
・金華山に登りました 登りの前半頑張って歩いてくれました(12月10日)
・DPT予防接種Ⅰ期追加(12月13日)
・外食はテーブルで子供用椅子は長くはじっと座っていません
 座敷がいいです
・気分によるけどやっと手をつないでくれるようになってきました
・昼寝はだいたい昼過ぎ頃で2~3時間 夜は21時頃就寝で朝までしっかり寝てくれます
[PR]
by kekukeku0820 | 2011-12-26 22:30 | 子供の成長記録
クリスマス
クリスマスってイブに何をしてクリスマスに何をして、、、
どんな流れがしっくりきますか?

今日クリスマスの料理を作りました。
といっても買ってきたファミチキと簡単な料理ですが。。。
d0202941_0265657.jpg

サラダとパスタと他にチーズフォンデュをしました。

ケーキはフォルテシモアッシュのクリスマスチーズスフレです。
美味しかった~♪ 最近食べすぎでやばいです。。。

[PR]
by kekukeku0820 | 2011-12-25 22:30 | お料理
クリスマスイブ
d0202941_042840.jpg

ドームイオンに新しくできたクリスピークリームドーナツで早速買ってきました。
もらって食べたことはあったけど自分で買うのは初めてです。
甘くて1人1個半くらい食べたら満足できますね。。。
外国からやってきたドーナツ屋さんって感じです☆
ラムレーズン(左上)が気に入りました(*´・ω・)´-ω-) ☆

遅いけど今日トイザらスにむすめのプレゼントを見に。
d0202941_072220.jpg

これにしました。
アンパンマンのガチャころりんっていうガチャガチャのおもちゃです。
最近むすめはアンパンマンが大好きなのです。
1日で発する言葉ランキング1位が「アンパンマン!」です。

早朝に目を覚まして枕元にあるのを発見して「アンパンマン!」時々「バイキンマン!」を
数十回連呼していました。


あと自分たちのプレゼントを見にナディアパークとかに。
1階のアクセのところで若いカップルがいっぱいいて若いなぁと思って
みていたら歳を感じました。

ダンナは時計を選びました。
私は服を見たけど欲しいのが無くてもうすぐセールだしと思うし。。。
欲しいものが一眼レフカメラくらいしか思いつかず、でも高すぎるし。。。
大きすぎて持ち歩かなくなるかも。。。と迷いがあるので
結局保留にして何も買わずでした。

イブの夜にクリスマス料理を作るつもりが昼食で入ったお店で食欲が失せるハプニングがあり
そのお店を出て別の店に行ったせいで昼食を食べた時間が遅くなり
夜に全然お腹すいていなかったのでクリスマス料理を作るのは明日へとなりました。
チャンチャン。

[PR]
by kekukeku0820 | 2011-12-24 22:30 | 食いしん坊日記
帽子
朝晩教育番組をみているむすめが「ぼーし!ぼーし!」というので
みてみたらこんな動物が。。。
d0202941_23244051.jpg
たしかに帽子だ。
ラーテルっていう動物らしいです。はじめてみた~。
晩のがさらに力入っててテレビを指差して「コーレ!ぼーし!」って言ってました。

言葉を覚えるのも遅いむすめですが少しずつ動物や果物の名前を覚えてきてます。

[PR]
by kekukeku0820 | 2011-12-22 22:30 | 子供の事
コーヒーの瓶
d0202941_13152668.jpg
コーヒーのラベルをはがすと瓶がかわいくなっていました。

使っていたゴールドブレンドが無くなって今回安かったのでブレンディー買ってみました。

味はどうなんだろう。。。

いつもコーヒーで飲むことはほとんどなくてカフェオレとか
ほぼミルクなのでそんなに違いはでないだろうけど☆

[PR]
by kekukeku0820 | 2011-12-20 20:30
ジャズドリームと海老カツ
ジャズドリームへ行ってきました。

拡大してからは初。めちゃ混んでましたっ。
駐車場はすぐに停められるものの横に広くなりすぎているので
ジャズドリームまで歩くのに時間がかかるわ。
ここまで横に広くなるなら立駐にしたらどうだろうか。

新しくできたローリーズファームとかめちゃ安かったですよ。
クリスピークリームドーナツ買いたかったけど列すごすぎて断念。

アンパンマンミュージアムの風船持った子供が沢山いて
むすめも欲しそうにしていたので今度連れてってあげなきゃなぁ~。
入場料1500円って高い。。。

この日はダンナの靴1足とあたしの服1着買って終了~。

その後夕食で前に友人がブログで紹介していた海老カツのお店むさしへ。
d0202941_13484315.jpg
座敷で食べれたのでむすめも機嫌よくゆっくり食べられました。
海老率が高く、キャベツたっぷりご飯おかわり自由!美味しかったです☆

[PR]
by kekukeku0820 | 2011-12-18 22:30 | お出かけ日記
公園
d0202941_13281277.jpg
今日はナディアパークに行ったので前にある公園でむすめを遊ばせてみました。
遊具の橋みたいなのを最初怖がっていたけど1回やったら気に入ったみたいです。

[PR]
by kekukeku0820 | 2011-12-17 22:30 | 子供の事