<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
焼きカレーパン
今日で5月も終わりか~。早いなぁ。。。
払い忘れてた今日までの期限の自動車税をさっきコンビ二で払ってきました。。。

昨日の夕食はカレーだったので残ったカレーでカレーパンを作りました。
d0202941_1224730.jpg
揚げるのはめんどうなので、焼きカレーパンです。
クックパッドレシピ
HB★小さじ2の油でウマイ焼きカレーパン
油をパンにかけて焼くってレシピなんだけど出来上がってから
油をかけ忘れてたことに気付いたんだけど普通に美味しくできました(笑)
かけたらもっと美味しかったのかもしれないけどまぁOKでしょう。

[PR]
by kekukeku0820 | 2011-05-31 22:23 | パン・お菓子作り
あさりづくし
こないだの潮干狩りのあさりがかなり沢山あって
何日かにわけて色々料理しました。
食べ切れなかった分は300gずつにわけて冷凍。
あさりって冷凍できないって聞いたりもするけど新鮮なあさりで
しっかり砂抜きしてから冷凍すれば大丈夫で調理すればきちんと口開きます。
d0202941_2023791.jpg
クックパッドの「あさり」検索で人気でオイシそうな物等を色々作ってみた。
あさりの炊き込みご飯
ボンゴレ ビアンコ
あさりとトマトのスープ
味噌汁
クラムチャウダー
あさりとキャベツのレンジ蒸し
お吸い物
あさりと竹輪の酢味噌和え

あさりの料理、簡単なものばかり。
普段スーパーであさりなんてほとんど買わないけど
自分達で採ったあさりは美味しかったです^^
貝塚ができそうなくらいいっぱい食べました。

[PR]
by kekukeku0820 | 2011-05-29 22:30 | お料理
自家製ドロリッチ
d0202941_14193774.jpg

クックパッドレシピで自家製ドロリッチを作ったみました。
最近クックパッドを使いまくっていたら投稿したつくれぽが
今日で300件になりました!!!パチパチパチ

2011年今日までで 92件
2010年 139件
2009年 61件
2008年 6件
2007年 2件

毎年お世話になってる数が増えてってました。
いつもおいしいレシピをありがとうございます☆

[PR]
by kekukeku0820 | 2011-05-28 22:30 | パン・お菓子作り
☆王冠ブリオッシュ☆
d0202941_18534765.jpg
最近前にくらべてパンを作る頻度が減ってて
久々に作ろうと思ったらイーストの期限がヤバッ!
ただでさえイーストは開封したら早くつかわなきゃいけないのに。
でも使っちゃいますけど。
ふくらみが悪いかもと思ってイースト少し多めに入れたら
ふくらみすぎてちょっとコゲたっ((○(´Д`)○))

パンの香りって幸せ。
ふわふわで見た目もかわいく美味しいオススメパン。
☆王冠ブリオッシュ☆

[PR]
by kekukeku0820 | 2011-05-27 22:30 | パン・お菓子作り
成長記録 長女1歳1ヶ月~1歳2ヶ月の頃
(2011年4月27日~2011年5月26日)

4月27日測定
体重:8200g

服のサイズ:80㎝くらい
靴サイズ:12㎝

・くすぐり遊び、はいはいで追いかけっこが好き
・初めての旅行(5月2日~5日)
 ほとんど愚図る事無く楽しく旅行できました
 食事は和光堂のベビーフードを持参+夜にミルク
・遊覧船の中で初めて少しだけ立ちました(5月4日)
・1~2歩歩きました(5月24日)
[PR]
by kekukeku0820 | 2011-05-26 22:30 | 子供の成長記録
メロンパン
d0202941_1754144.jpg
クックパッドの検索ワードの1位が最近ずっと「メロンパン」で
メロンパンってそんな人気なのかーと思ってなんとなく作ってみました。

メロンパンってパン生地とクッキー生地作って重ねてって。。。
普通はけっこう面倒だけどこれはホットケーキミックスでできて
袋で他の材料と混ぜるだけっていう簡単なもの。

メロンパン検索の1位になってて良さそうだったレシピで。
ホットケーキミックスで可愛いメロンパン

ほんとに簡単だった。作業してる時間は10分くらいなんじゃないか。
切り込み入れすぎてちょっと形がガタガタになった。
あとメロンパンっていうよりホットケーキミックスの味がかなりするけど
これだけ簡単にできるならいいなぁというレシピでした。

[PR]
by kekukeku0820 | 2011-05-25 22:30 | パン・お菓子作り
潮干狩り
潮干狩り~♪情報を聞いて吉良方面に☆途中朝マックをして。

今年は今の時期にしては全然暑くなくて外が気持ちいい( ´∀`)

吉良にもいくつか潮干狩りできる海岸があって最初無料の所に行ったら
あまり採れなくてすぐ近くの有料の吉田海岸ってところに移動。
一番潮がひいてるときに移動しようと決めたのでみんな焦り気味での移動。

遅かったので1人10㌔まで1500円を1000円にしてくれた。v(゚∀゚v)三(v゚∀゚)v

沢山採れていそうな人の近くの場所を狙って。
向かう途中沼みたいに足がめちゃ埋もれるところがあってめちゃ焦った。

ちょうど採り始めた場所近くに「名人」と呼ばれるおじいさんがいて
めちゃ採れる場所で潮が満ち始めてきてるのにみんな本気で採り始めて
遅いスタートにしてはめちゃ採れました!!!

名人は大きいのしか採らない感じで名人の近くには掘り起こして
採らなかった小さいアサリ(といっても私達からしたら大きい)を
ばらまいていたのでそれも採りつつ(笑)
d0202941_1021230.jpg

かなり採れて満足だけどはじめからここに来てたらどれだけ採れたんだろう。。。

昨年は産後すぐだったので潮干狩りは1年お休みして
おととし以前は竹島海岸に行ってたけどこっちのが全然良かった☆
また来年もここに行きたいですヽ(´ω)ノ


お昼ごはん、帰り道にあった中華料理屋に入ってみたら
めちゃ安くてボリューム合って美味しくて良かったです。当たり☆

実家にあずけてたむすめを迎えに行ってスーパーで買い物してうちで夕食。
食べてばっかだな(笑)
d0202941_1021982.jpg

ホットプレートでもんじゃとクレープ( ´∀`)
もんじゃはの写真はきれいにはうつらないですね。
クレープはクックパッドの人気レシピで作ったら良かったです。
生地がおいしいクレープ

アサリ砂抜き中なので翌日からありがたくいただきたいと思います。

[PR]
by kekukeku0820 | 2011-05-15 22:30 | お出かけ日記
タコライス
今日は久々タコライスを作りました。
d0202941_21344815.jpg
残った味付けの挽肉をパンにサンドしてもオイシそう(v●´U`●)v
チリパウダー全然使わなくて期限切れてた。。。
少しくらい切れたやつならけっこう普通に使っちゃうけど他に使い道ないかなぁ。。。
[PR]
by kekukeku0820 | 2011-05-10 22:30 | お料理
中国四国地方の旅 4日目
最終日。愛媛県に移動。
マイントピア別子へ。
d0202941_12381323.jpg
鉱山観光という感じでした。
アスレチックみたいのもあってもう少し子供が大きかったら楽しめそうな感じでした。
汽車に乗ったりできるのでまぁ楽しかったかな~。
ひょうたん展をやっててひょうたんで作ったライト、初めて見てめちゃキレイでした。

香川県に移動。四国制覇~!
讃岐うどんの手織うどん 滝音へ。
d0202941_12382795.jpg
混んでたけど回転がめちゃはやくてすぐ食べられました。
普通のかけうどんを食べるべきなんだろうが
迷って豪華そうな「まかないぶっかけ」ってのにしました。
かけうどんより濃いぶっかけうどんの方が好きなのよね~。
ダンナはザルうどん。安くてどっちも美味しかった~☆
d0202941_12383415.jpg
瀬戸大橋をわたり岡山県の後楽園へ。
d0202941_12384446.jpg
見ただけだけど岡山城も歩いて行けます。
d0202941_12385166.jpg
自然がとてもキレイ!
d0202941_123858100.jpg
いろんな色の葉っぱを観察。
我が子もずっとご機嫌ですれ違う人に雅子様並に手を振っていました。

帰りは大阪の手前らへんまでずっと渋滞で途中のサービスエリアで夕食を食べ
家に着いたのは夜中の1時頃でした。沢山運転してくれたダンナに感謝!

3泊4日の長いようで短い旅行。あっという間に過ぎてしまいました。
大きな問題もなく予定通りに楽しく旅行ができて良かった!
この旅行で島根、鳥取、広島、兵庫、徳島、高知、愛媛、香川、岡山
といっぱい行った。今までダンナと行った県が25都道府県になりました。

ガソリン 4回 18302円
高速 11700円
車の走行距離 2123km

[PR]
by kekukeku0820 | 2011-05-05 22:30 | 旅行
中国四国地方の旅 3日目
d0202941_11212849.jpg
朝は9時頃妹の家を出発!妹の家族も次の日一緒に行動したらいいなと話してたけど
下の子が熱を出て行けなくなっちゃいました。早くよくなってね。
d0202941_112139100.jpg
明石海峡大橋をわたって淡路島にある淡路サービスエリアに。
混んでたけど楽しそうだったのでよってみました。
d0202941_126552.jpg
勢いで観覧車にも乗ってスタバにもよって満喫しました。観覧車の中にはぷーさんもいたよ☆
1日目2日目とは違ってこの日は暑いくらいの天気。

次の目的地に向かう途中であった人気そうな徳島らーめんのにし利に入りました。
d0202941_11215379.jpg
徳島県西エリアで1位らしいラーメンでめちゃうまかった☆
こってりの濃い味なんだけどくどくなく後味すっきりで
名古屋で出店しても人気でそうな感じの味でした。

そして大歩危峡観光遊覧船に到着。
船に乗るまでの列がすごくって1時間くらい並んだので我が子も愚図って
子連れで並ぶのはちょっときつかった。
こんなに並ぶなら整理券くばったらいいのにって思って
ちょっとイライラしてしまいました(#`皿´)<
d0202941_11231339.jpg
船に乗ってからは大丈夫でキレイな景色に癒されました。
後から気づいたけど船が写ってる写真が無かった。。。ρ(-ω- )
我が子1歳1ヶ月にして船の中ではじめて長く立ちました。
と言っても数秒なんだけど、靴履いてた方が立ちやすいのかな。

車で高知県に移動して坂本龍馬像の立つ桂浜に。
d0202941_11232370.jpg
近くから渋滞してたけどぎりぎり明るい時間に着けたので良かった~。
坂本龍馬像は想像より大きかったー!浜の景色もきれいでした。
入ってないけど土佐闘犬センターってのもありました。
子犬とのふれあい体験もできるらしい。
子犬とのふれあいはいいけど闘いを見るのはちょっとこわいなY(>ω<、)Y

夕食は全国チェーンのトマト&オニオンで(笑)
d0202941_11233010.jpg

この日もダンナ会社の組合の関係のホテルに泊まる予定が
ぎりぎりの予約したためとれなくて安いビジネスホテルに泊まる事に。
広い和室で我が子も過ごしやすく全然問題なく泊まりました。
楽しい時間は過ぎるのが早いですねー。

[PR]
by kekukeku0820 | 2011-05-04 22:30 | 旅行