カテゴリ:子供の事( 54 )
むすこ2歳
むすこ2歳になりました~!
むすめは2歳前から大変になってきた記憶があったから覚悟していたけど
むすこはまだまだかわいいもんでまだまだ癒してくれます( ´艸`)
免疫がついたのかなー。
誕生日プレゼントはレゴブロックにしました。
むすこの誕生日はむすこしかプレゼントがもらえないので
むすめも一緒に遊べるような物にして
すぐにクリスマスなのでその時は男の子らしい物にしたいなと☆
ケーキは最近はやりのキャラクターケーキではないけど
シェシバタでたのんで美味しかったです♪

2歳おめでとう♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ♪
いつも癒しをありがとう!
これからも元気にすくすく育ちますように♪
d0202941_23341949.jpg

[PR]
by kekukeku0820 | 2014-12-04 23:00 | 子供の事
打ちっぱなしデビュー
むすめはじめてゴルフの打ちっぱなしに連れて行きました。
d0202941_0221018.jpg
まずは持ち方から覚えないと~。むずかしいよなぁ~。
クラブは一番短いもので身長100~が売っていてぎりぎり使えました^^
飛ばないのでうちの前だけやたら近くにボールが落ちてました( *´艸`)

[PR]
by kekukeku0820 | 2014-07-05 00:00 | 子供の事
父の日の似顔絵
イオンで父の日の似顔絵を描いて展示してもらえるってのを
やっててむすめに描かせてみました~^^
d0202941_050748.jpg
なかなか味のある父親の絵です。
ぱっちりなおめめと髪の毛、頭と身体のバランス・・・中々特徴をつかんでいます( *´艸`)
つっこみどころ満載だけど最近やっとまともに絵がかけるようになってきたかな!

[PR]
by kekukeku0820 | 2014-06-14 00:00 | 子供の事
雪遊び
雪が積もったのでむすこが寝ている間に家の前でむすめと雪遊び。
d0202941_056825.jpg
きちんと雪遊びをさせてあげれたのって初めてかもっ☆
ちょっとシャビシャビの雪だったけど楽しそうでした^^
雪だるまをけっこううまく作ってました。
今日は雪で幼稚園が休みになったんだけと楽しく過ごせて良かった(・∀・)

[PR]
by kekukeku0820 | 2014-02-14 22:00 | 子供の事
祝むすこ1歳
12月4日 むすこ1歳になりました( ´∀`)
平日だったので近くの8日の土曜日にじいちゃんばあちゃんを招いてお祝いをしました。
d0202941_2328228.jpg
食事はお寿司だけ頼んで他の料理を少し作りました。
一升餅を背負わせるイベントをしてケーキを食べました。
餅は餅屋で頼んでもらった楕円形の餅。
一生(一升)食べるのに困らないように
一生(一升)健康に育つように
一生(一升)丸く(円満に)
餅のように一生粘り強く歩いていけるように・・・
いろんな意味があるみたいです。
d0202941_23281118.jpg

お、重い・・・うぎゃー((○(´Д`)○))
でもからだ持ち上がってました!!よく頑張った!!

そして将来の職業を占う『選び取り』 選ぶ物は我が家で勝手に決めて・・・
泡だて器・・・料理人、パティシエ
ipad・・・コンピュータ関係
サッカーボール・・・サッカー選手
電卓・・・事務員
車のおもちゃ・・・車関係

よーいどん!
d0202941_23341215.jpg
予想の泡だて器は外れ車のおもちゃを取りました~!
将来どうなるかな・・・(*^m^)o

無事1歳を迎えられたことに感謝!
これからも大きな怪我や病気をしないで健やかに成長しますように^^

[PR]
by kekukeku0820 | 2013-12-08 23:50 | 子供の事
チラ見
d0202941_23402322.jpg
今日もベビーベッドからチラ見のむすこ。
d0202941_23403212.jpg

そのまま眠ってしまいました。

[PR]
by kekukeku0820 | 2013-07-01 23:33 | 子供の事
風邪のGW
むすめ幼稚園で早速風邪をもらってきたのか。
こんなひどい風邪は今までで1番目か2番目かっていうくらいひどい風邪で
GWはじまる前の金曜の夜から調子悪くなり3日間40度近い熱が続いた。
土曜の午前にクリニックに行ってそこの先生がGWは急病センターにいるから
熱が下がらなかったら診てくれるってことで聞いていたので
二日後に急病センターの内科に行き、同日の夜鼻血が出て急病センターの耳鼻科に。

一日で2回も急病センターに行くとは・・・。

はじめての耳鼻科では嫌がり泣け叫び吐くほど。
軽い中耳炎で次の日に診てもらってくださいってことで耳鼻科へ。
車に乗せるところから嫌がり大変だった。
診てもらう時も泣き叫び大変でした。
耳鼻科って大人でも嫌だよね~。

嫌がるところを大勢の大人で押さえつけて診てもらうって
親としては心が痛む・・・。
ひどくなった方が可哀想だしそうするしかないんだけど・・・。
中耳炎にしてしまった親が悪いね。

3日目~4日目で39度くらいになって5日目で38度~微熱になっていきました。

風邪をひいてから今までできていた歯磨きの仕上げや
手洗い、着替え等、日常生活の事が嫌になってしまってすごく困っています。
ほんとにどんな方法を使ってもダメで。
昨日も歯磨きの仕上げの説得に1時間かかり最終的に私が疲れて負けてあきらめたし。

今日は風呂あがりに服を着ないと言って
30分くらい説得しながら見守ったんだけど着なくて
何を言っても首をふるだけで。

また風邪をぶりかえしても嫌だったので
最終的には力づくで着せたら吐くほど泣き叫んで抵抗して。
その後すぐ寝たので眠かったんだとは思うんだけど・・・。

このやり方だと親も罪悪感でストレスたまるし
ほんとにこのやり方でいいのかって思ってダンナと話して
育児の相談センターみたいなところに初めて電話したよ。

こういうところの人ってだいたい予想どおりの事しか言わないんだけど
話したら少しはすっきりしたかなぁ。

明日からは特に危ない事とかじゃなければ
安全な環境を作った上でぎりぎりまで見守ろうと思います。
服を着たくないなら部屋をあたたかくして無理には着せず見守る事にします。
放置はダメだけど見守るなら良いよね?

GWは特に予定は無かったけど風邪でほぼ過ぎてしまった。
GWでダンナがいたから良かったけど私1人だったら乗り越えられなかったかも。
この風邪の最中にフリマに行った私ひどいね。ダンナよくがんばった!

こないだもむすめ軽めの風邪ひいたんだけど去年も同じ時期に2回風邪ひいてた。
冬の間全然ひかなかったのにこの季節の変わり目の時期ひきやすいみたい。
また幼稚園復帰したらすぐもらってくるかもなぁ。

咳や痰や鼻水出すのも大人みたいにまだまだできないからよけい辛いね。
だから大人の風邪より長引いちゃうんだろうけど。
突発性発疹後の機嫌が悪かったときを思い出す・・・。
とにかく早く元気になってほしいです。

あぁ・・・なんかマイナス思考。
もっと強くならなきゃこれからやっていけないね~。

[PR]
by kekukeku0820 | 2013-05-04 22:00 | 子供の事
初節句
むすこ初節句。
d0202941_12191238.jpg
d0202941_12192185.jpg
祖父母をよんで食事をしました。

初めて作ったチラシケーキが中々好評でした!
でも切り分けないかんしちょっと食べづらかった。

むすめが風邪治りかけってのもあって料理は短時間でできるものばかり。。。

主役のむすこは食事中はすやすや眠っておりました。

健やかに成長しますように((´∀`*))

[PR]
by kekukeku0820 | 2013-05-04 22:00 | 子供の事
むすめ幼稚園
d0202941_19462144.jpg
d0202941_19463025.jpg
9日に入園式があってその後3日間バスで登園しました。
むすめが嫌がらず幼稚園に行ってくれるかっていうのを
ずっと心配していたので今のところ3日間だけど嫌がらず元気に
行ってくれているのがとても嬉しいです。

事前に幼稚園は楽しいってのを何回も伝えて準備しておいたのが良かったかな。
入園式の後園庭で沢山遊べたのも良かったのかも。
一緒のバス停からバスに乗る年中さんがいたのも効果大だな。
どこに行くにも持ち歩いているフリースのブランケットも無しで行けています。

制服は袖とスカートの紐少し直したけど大きいです。
肩幅があっていない感じ。
スカートもウエスト沢山しぼっているのでフリルがやたら多い。
それはそれで年少って感じでかわいいかしら?

幼稚園から帰ってきて何したか聞いてみたら・・・

ペネロペの違う絵本よんだ。
(家にあるペネロペの絵本と違うペネロペの絵本って意味だと思うんだけど
ペネロペの絵本なんて幼稚園にあるのかな~)

うさぎとパンダとプリキュアのぬいぐるみで遊んだ。
(プリキュアなんて幼稚園にあるのかな~)

あとは、積み木で遊んだ。 とのこと。

今日ちょっとだけ泣いたって言っていたのでなんで泣いたのか
聞いたんだけど「ないしょの話」とか言って教えてくれません。

「泣いてる子いた?」って聞いたら
「いたよ。泣いてる子に泣かないでって言ったの~。」って。
優しいじゃないですか~!!
私が泣きそうになりました。笑

18日までは時間短くて8時にバスが来て11時に帰ってきます。
3時間って掃除して晩御飯の準備とかしたらけっこう過ぎちゃうね。
今日は3時間の間でスーパー買い物行って大塚屋行ってきた。
いざだらけてやろうって思っててもけっこうテキパキ過ごしちゃっています。

むすめと1日中一緒にいるより少し離れたほうが
一緒にいる時間丁寧にむすめに接する事ができる気がします。
自分の時間があった方が心にゆとりがもてるんだろうなぁ。
むすこはいるけどまだ自由が利くのでね。

このまま元気に楽しく幼稚園に通えるといいなぁ。

[PR]
by kekukeku0820 | 2013-04-12 22:00 | 子供の事
むすめ3さいバースデー
3さいになりました!
最近まで赤ちゃんと思っていたけど早すぎます!
d0202941_0133248.jpg
誕生日はじぃちゃんばぁちゃんと一緒に名城公園にお花見に行きました。
桜の時期にうまれたむすめ、誕生日には毎年桜が見られます( ´∀`)
d0202941_0134026.jpg
むすめが昼寝している間にケーキ作りました。
ケーキいつもむすめはイチゴと生クリームしか食べないので
イチゴだけでも良さそうだけど誕生日はケーキってイメージなので
一応作りました~、キティです。
キャラケーキ買うと高いもんね・・・
買ったスポンジで作った手抜きケーキだけど喜んでくれました☆
むすめはケーキよりろうそくを立てて歌って吹き消す工程が好きそう。

大きな病気や怪我もなく3歳がむかえられて幸せです。
これからもすくすく大きくなってね!
おめでとう♪ヽ(・∀・ヽ)

[PR]
by kekukeku0820 | 2013-03-27 23:00 | 子供の事