カテゴリ:お料理( 23 )
マニコキッチン スムージーレッスン
名東区にあるマニコキッチンにスムージーレッスンに行ってきました。
出産してからこういう機会ってすごく減ってしまったので誘ってくれた友人に感謝!
d0202941_239319.jpg
3種類のスムージーの作り方を教えてもらってスムージーだけでおなかいっぱいに。
オプションの豆乳マヨの作り方も教わりました。

スムージーは葉野菜が入って見た目は緑色で美味しいの~?と思ったけど
本当に美味しくて習って以来 週1ぐらいだけど週末に家でスムージーを作って飲んでいます。
生野菜を食べない子供達も美味しいと言って飲むのでとても助かっています^^
またレッスンにも行きたい~!
美味しいのに沢山食べても罪悪感なくていいっ(・∀・)!!

[PR]
by kekukeku0820 | 2014-06-11 00:00 | お料理
パン作りと丁寧な子育て
今日は天気が悪く近所には出かけられずイオンとかも
インフルエンザ等の風邪がこわいので1日中家にいました。

最近相手をしていないとつまらなそうにしているむすめ。
今日は一緒にパンを作りました。

ほんとは色々やらせてあげたいんだけど1回やらせると
毎回やりたがりすぎるのが面倒で今までこういうのは
あまりやらせていませんでした。。。ダメな母親。。。
d0202941_2040849.jpg
レーズンをつまみ食いしながらのせるのを真剣にやってました。
このパン昼食に食べたんだけどその後夕食までの間に
食べる!と何度も言って少食のむすめが5個位食べました。
小さいパンなんだけどかなりめずらしいこと。
作らせたのが良かったのかな。

最近友達がブログに書いていた「丁寧な子育て」
すごく納得して私もがんばろうと思いました。

[PR]
by kekukeku0820 | 2013-01-22 22:00 | お料理
ピックアップレシピに選ばれました!
クックパッドのトップ画面のピックアップレシピに
私のレシピが選ばれました。
友人からのメールで気付きました。
何かもらえるわけじゃないけどとても嬉しいです^^
記念に写真撮りました(笑)
d0202941_18154347.jpg
包丁いらず☆ひき肉と豆の絶品トマトカレー

とてもずぼらなレシピですが、短時間でできるし栄養もOKだと思うので
是非作ってみてください^^
この日、このレシピへのアクセス数は59961回でした!すごい!
こんな沢山の人が見てくれてると思うとありがたいです☆

[PR]
by kekukeku0820 | 2013-01-08 22:00 | お料理
和風パスタ
ダンナ作パスタ。
d0202941_18302496.jpg
前に一緒に買い物行って「今度和風パスタ作るわ~」と
大葉をかごに入れたものの作る気配無かったんだけど
「大葉が悪くなっちゃう」と催促したら作ってくれました。

ツナと大葉の和風パスタです。
美味しかったんだけどむすめの食べっぷりはいまいち~。
パスタは食べるほうなんだけどトマトやミートとかケチャップ系のがいいみたい。

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-10-28 13:00 | お料理
豆腐と水菜のサラダ
もりもり沢山食べられるサラダってイイ!
d0202941_1838458.jpg
このサラダクックパッドで見つけたレシピなんだけど
スイートチリソースを使ったドレッシングが美味しくて食べやすいです。
ハワイのサラダらしい。
スイートチリソースの味って好きだけど使い道ってあまり思いつかなくて。
生春巻き作るとき買うけどその後あまり出番ないので(-公-、)
レシピではもやし入ってるところ無しで作ったけど十分。
ドレッシングは食べる直前に和えた方が水菜がシャキッとしたままでいいかな~☆
豆腐と水菜のサラダ

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-09-11 22:00 | お料理
スパムチャーハン
今日は久々ダンナがお昼にご飯を作ってくれました。
d0202941_1235114.jpg
スパムチャーハン。
美味しかったです^^

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-08-11 22:30 | お料理
煮込みハンバーグ
オススメのレシピを紹介します^^
d0202941_20581816.jpg
みんな大好き!ふわふわ煮込みハンバーグ♪

最近うちがハンバーグのときは煮込みばっかりです。

普通の焼いたハンバーグの時って何つけて食べますか?

少食のむすめは最近しめじが好きです。

[PR]
by kekukeku0820 | 2012-06-14 22:30 | お料理
クリスマス
クリスマスってイブに何をしてクリスマスに何をして、、、
どんな流れがしっくりきますか?

今日クリスマスの料理を作りました。
といっても買ってきたファミチキと簡単な料理ですが。。。
d0202941_0265657.jpg

サラダとパスタと他にチーズフォンデュをしました。

ケーキはフォルテシモアッシュのクリスマスチーズスフレです。
美味しかった~♪ 最近食べすぎでやばいです。。。

[PR]
by kekukeku0820 | 2011-12-25 22:30 | お料理
炊飯器でゆで卵
最近炊飯器でゆで卵をよく作っています。
みんな知ってるかな?
d0202941_034950.jpg
アルミ箔で包んでお米焚く時にのせればできます。
炊きあがってすぐに取り出すとアルミ箔にご飯がくっつきにくいです。
じゃがいもとか人参もこうやってよくポテサラとかを手抜きで作っています。

中日新聞でもらえる冊子にゆで卵の料理がのっていたので作ってみました。

★鶏もも肉とゆで卵のニンニクしょうゆ煮★
しょうゆ・酒・水・みりんを各1/2カップ・ニンニクで
鶏もも肉とゆで卵を煮るという簡単な料理。

昼頃作って夜食べたら卵は味がしみててめちゃうまかったです。


娘、昨日から風邪ひいてしまいました。
昨日の朝38度4分あって、クリニックに行きました。
薬飲ませて昼すぎには37度台に下がって今日の昼間もそのまま37度台だったので
そのまま治っていくといいと思っていたけど今日の夜38度9分出てしまいました。

前の日にロフト&ドームイオンをいっぱい歩いたから疲れたのか菌をもらったのか・・・。
なんか風邪をひく前の日ってたいていイオンに行ってるんだよね。
そういうところではもらいやすいのかなぁ。

機嫌はそんな悪くないからいいけど、早く治るといいです。
明日ダンナの会社のBBQに行く予定だったけどあたしと娘は中止決定です。
ダンナは係りなので行くしかないけど雨っぽいから大変そう。雨天決行なのです。

[PR]
by kekukeku0820 | 2011-11-05 22:30 | お料理
カレー
今日は友人がうちにきて今度やる余興の打ち合わせをしました。
そして友人が夕食を作ってくれました(*`▽´*)
d0202941_20315299.jpg

☆茄子のチキンカレー☆
ターメリックライスはマーガリンと塩を入れると美味しくなるそうです。
美味しかった~!ごちそうさま(人´ω`)

[PR]
by kekukeku0820 | 2011-08-25 22:30 | お料理