カテゴリ:子供の成長記録( 31 )
成長記録 長男3ヶ月~4ヶ月の頃
成長記録 長男3ヶ月~4ヶ月の頃
(2013年3月4日~2013年4月3日)

3月26日測定
体重:6770g 身長:63.2㎝

服のサイズ:70くらい
オムツサイズ:Sサイズ

湿疹等肌荒れがある 薬塗ればすぐひく
小児科で軽いアトピーと言われた
ばーちゃんにかぶとを買ってもらいました
眠い時によく泣くみたいです
夜中はよく寝てくれるようになり夜中の授乳も1回か2回でよくなりました
くすぐると声出して笑うようになりました
便秘気味で3日に1回くらいしか出ません
[PR]
by kekukeku0820 | 2013-04-04 22:00 | 子供の成長記録
成長記録 長女2歳11ヶ月~3歳0ヶ月の頃
成長記録 長女2歳11ヶ月~3歳0ヶ月の頃
(2013年2月26日~2013年3月27日)

3歳児検診(4月5日)
体重:12.6㎏ 身長:91㎝
服のサイズ:95㎝~100㎝
靴のサイズ:15㎝・15.5㎝

熱の風邪をひいた
クリニックがインフルエンザの予防接種以来だったので
注射のイメージになっていたらしく通院を拒否
連れて行くのが大変だったけど1回受診したら大丈夫に
のどを見るとき泣かなくなった
トイレ行くのとか歯磨きの仕上げなど拒否
いつも朝になると「今日はどこいくの?」「次は何食べるの?」と聞いてくる
グミをはじめて食べて大好きになりました
頭を洗うのを急に嫌がるようになりタオルで顔をおさえて洗うようになりました
遅いけどエジソンのお箸で練習をはじめました
食べ物の好き嫌いが多い
あまり好きじゃないものは自分であまり食べないので食べさせています
アンパンマンとしまじろうのわぉが好き

3歳児検診は特に問題なくて良かったです
[PR]
by kekukeku0820 | 2013-03-27 23:00 | 子供の成長記録
成長記録 長女2歳10ヶ月~2歳11ヶ月の頃
成長記録 長女2歳10ヶ月~2歳11ヶ月の頃
(2013年1月26日~2013年2月26日)

3月6日測定
体重:12.7㎏ 身長:91㎝
服のサイズ:90㎝~95㎝
靴のサイズ:15㎝
オムツサイズ:L

やっと麺を切らなくても食べてくれるようになりました
今までお母さんと呼んでいたのに2月11日から急にママと呼ぶようになりました
歯磨きの仕上げを嫌がった(前半)
買い物に行くとカートにのりたがるがすぐおりる
走るのが大好きで全然疲れません
パズルがだいぶできるようになりました
ひらがなとアルファベットはほぼ全部読めるようになり
ノンタンのかるたはほぼ全部取れるようになりました
数字は読めるのは10までで20くらいまでは数えられるようになりました
国旗を約30ヶ国覚えました
膝の裏の位置にほくろ発見
おんぶが好きで何回もやらされます
トイトレ、家にいるときトレパンにする感じで少しはじめたけど
あまり進んでいません
弟が泣いているとガラガラを振ってあやしてくれることもあります
ユーチューブで音楽をやアニメを見るのがお気に入りになりました
どこに行くにも着いていくと言うので私が一人ででかけたいときは大変

d0202941_17102227.jpg
d0202941_17103474.jpg

[PR]
by kekukeku0820 | 2013-03-27 22:00 | 子供の成長記録
成長記録 長男2ヶ月~3ヶ月の頃
成長記録 長男2ヶ月~3ヶ月の頃
(2013年2月4日~2013年3月3日)

3月6日測定
体重:6550g

服のサイズ:70くらい
オムツサイズ:Sサイズ(パンパースだとSサイズでも小さくなってきた)

ベビーバスを卒業して大きいお風呂に入るようになりました
便秘気味で3日に1回位出ます
まつげが長くなりました
あーあーと声を出すようになり話しかけたり機嫌がいいとお話します
自分の手をじーっと見るようになりました
寝返りはまだしないけど動きが激しくなってきて寝てる向きが変わるようになりました
ミルクが無くなると泣きます
沢山笑うようになり話しかけるとよく笑ってくれます
顔がだいぶ大きく丸くなりました
予防接種 ロタ2回目 ヒブ1回目 肺炎球菌1回目 済ませました
[PR]
by kekukeku0820 | 2013-03-04 22:00 | 子供の成長記録
成長記録 長男1ヶ月~2ヶ月の頃
成長記録 長男1ヶ月~2ヶ月の頃
(2013年1月4日~2013年2月3日)

2月4日測定
体重:5650g

服のサイズ:60~70くらい
オムツサイズ:新生児サイズ、Sサイズ

1ヶ月検診で問題なく、やっと外に連れ出すようになりました
午前中はとてもよく寝ます
早朝と夕方から0時位までよく泣きます
夜中は授乳かオムツ替え済めばだいたい3時間位は寝るので助かります
1/13 お礼参りと写真館で撮影
くしゃみをした後に出す声がかわいい
少し笑った表情をするようになりました
[PR]
by kekukeku0820 | 2013-02-04 22:30 | 子供の成長記録
成長記録 長女2歳9ヶ月~2歳10ヶ月の頃
成長記録 長女2歳9ヶ月~2歳10ヶ月の頃
(2012年12月26日~2013年1月26日)

1月27日測定
体重:12.5㎏ 身長:90㎝
服のサイズ:90㎝~95㎝
靴のサイズ:15㎝
オムツサイズ:L

トイレやどこに行くにも私についてくるようになった
私が一人で出かけたい時は大変であまり一人ででかけられない
昼寝しない日が増えた しても遅めの時間で長め
たまにトレパンにしています ほぼ100%もらす
自分でオムツを替えたり自分で色々やりたがります
お風呂や寝るときも「お母さんとー」とお母さん子に
「さ」と「き」の字が書けるようになりました
丸二つと棒線の顔が書けるようになりました
ユーチューブで「すうじのうた」と「ドコノコキノコ」の歌を聴くのがブームに
テレビは「アンパンマン」と「しまじろうのわお」が好き
靴を脱いで上がるクリニックで帰りに私の靴と自分の靴を出してくれていました
むすこの予防接種に一緒に行ったら自分がやるのかと思って泣きました
ごはん食べさせないとあまり食べません おやつは食べます
[PR]
by kekukeku0820 | 2013-01-27 22:00 | 子供の成長記録
成長記録 長男0ヶ月~1ヶ月の頃
成長記録 長男0ヶ月~1ヶ月の頃
(2012年12月4日~2013年1月3日)

12月4日測定
体重:3200g 身長:49.5㎝ 胸囲31㎝ 頭囲:33㎝

1月4日測定
体重:4250g

服のサイズ:50~70くらい
オムツサイズ:新生児サイズ

12月9日 親子で無事退院
12月14日 出生届を提出
12月26日 保健所から保健師さんの訪問 体重3710g 順調でした
1月1日 退院後はじめて外出

続けて愚図る時もあるがだいたい2~3時間は続けて寝てくれ楽でした
授乳前にオムツを替えるが授乳中にうんちをすることが多い
顔に少し湿疹がでました
混合でミルクをあげるため夜はリビングで寝ています
くしゃみをした後に「あぁ~」というのがかわいい
顔、身体がだいぶ丸くなりました
泣いていても抱っこするとすぐ泣きやみました
お風呂は好きなようでいつも落ち着いています
まつ毛がだいぶ長くなりました
自分で顔をよくひっかいちゃいます
右を向いて寝ていることが多い
[PR]
by kekukeku0820 | 2013-01-04 22:00 | 子供の成長記録
成長記録 長女2歳8ヶ月~2歳9ヶ月の頃
成長記録 長女2歳8ヶ月~2歳9ヶ月の頃
(2012年11月27日~2012年12月26日)

12月27日測定
体重:12.45㎏ 身長:89㎝(立って測定)
服のサイズ:90㎝~95㎝
靴のサイズ:14.5㎝~15㎝
オムツサイズ:L

前半歯磨き仕上げ嫌がったが最終的にはだいたいできた
「する」「しない」を繰り返し言って大泣きする時がよくあった
私と一緒じゃないと寝ないようになりました
寝てからお父さんと二人の部屋に連れてっても目が覚めると私の所に
来てしまうのではじめから私と寝るようになりました
バランスボールにのって抱っこして跳ねさせる遊びが大好き
じいちゃんとよく走って遊んでいます
国旗をだいぶ覚えました(ダイソーの国旗カードで)
昼寝をしない日が増えた
弟に嫉妬はあまりないもののわがままで甘えん坊になりました
出かけるのも私が一緒じゃないので好きな所しかあまり行きたがりません
下の服がだいぶ自分で着られるようになりました
まだあまりうまくできないけどボタンをかけるのに興味があります
「しない、しない」を口癖のようによく言います
「さ」の字が書けるようになりました
オムツは寝転がって替えたがりトイレにはあまり行きたがりません
ご飯は好きなものじゃないと食べません
はじめておかわりをしました(カレーライスの時)
「○○は男の子?女の子?」「○○は何歳?」などの質問をよくしてきます
はさみで紙を切るのが好きです
右左に興味があります
[PR]
by kekukeku0820 | 2012-12-27 22:00 | 子供の成長記録
成長記録 長女2歳7ヶ月~2歳8ヶ月の頃
成長記録 長女2歳7ヶ月~2歳8ヶ月の頃
(2012年10月27日~2012年11月26日)

11月27日測定
体重:12.5㎏ 身長:88㎝(立って測定)
服のサイズ:90㎝~95㎝
靴のサイズ:14.5㎝~15㎝
オムツサイズ:L

・トイレに行くと言って行くと「でない」と言って座っていなくて
その後すぐにオムツで大をする 小はオムツばかり(前半)
・トイレに座ると「まだ出る」といい続けしばらくおりずそのうち機嫌悪くなり足で壁を蹴る(後半)
・ブランコに乗りたがるのに乗せると怖がってすぐ降りたがります
・私がお産間近の為習い事の公文やめちゃって少し暇になりました
・思い通りにならなかったり注意するとすぐ泣いて「タオルふくの~」と言う
・シャボン玉、砂遊びが好き
・シーソーが好き
・2回風邪をひきました(熱風邪と鼻風邪)
・寝る時に童謡のCDをかけてるけど夜中に起きると「もっと聴くの~」といって
 またかけています
・寝る時はふとんを全く着ず、大人の掛け布団の上で寝ます
・甘えん坊になってしまいお母さんじゃないとダメな事が多い

好きな食べ物
ミカン・ぶどう・ゼリー・せんべい・ポテトチップス
ご飯全然食べないのに「おやつにするー」とすぐ言います><
[PR]
by kekukeku0820 | 2012-11-27 22:00 | 子供の成長記録
成長記録 長女2歳6ヶ月~2歳7ヶ月の頃
成長記録 長女2歳6ヶ月~2歳7ヶ月の頃
(2012年9月27日~2012年10月26日)

10月27日測定
体重:12.05㎏ 身長:88㎝(立って測定)
服のサイズ:80㎝~90㎝
靴のサイズ:14.5㎝
オムツサイズ:L

私のお腹を枕にして寝転んできます
しゃぼんだまで遊ぶのがお気に入り
私が電話してると「かわるの~」と言って電話に出たがります
3時間位長めに昼寝して夜寝るのが遅い日が多かった
お風呂の時「お水お水ありがとね~♪」という歌を歌っているが何の歌か不明
アンパンマンが大好きで録画を見まくっています
見すぎの為セリフを覚えてよく言っています
最近はお母さん大好きな感じで家中一緒について歩いています
「おかーさん、ねーねーあのねー」とよく言うのが可愛い感じです
転んだり怒られたり機嫌悪くなると「おかーさん抱っこするのー」とすぐ言います
七五三しました ヘアセットは少し嫌だったようですが
なんとかかわかいいしゃしんが撮れました
走るのが大好きでお父さんとよく走っています
相変わらずお気に入りのフリースを持ち歩いています
外ではアンパンマンラムネの請求が多い

好きな食べ物:チーズ、こんにゃく、ウインナー、ハンバーグ
         スパゲティ、ポテト、ブロッコリー、ゆで卵、フルーツ等
[PR]
by kekukeku0820 | 2012-10-27 22:00 | 子供の成長記録