人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 子供の歯磨き アンケート依頼 と 報告 >>
イヤイヤ期
1歳9ヶ月。
どうやらむすめにイヤイヤ期がやってきたもようです。

「イヤ」と言葉で言うわけではないけどいろんな事を拒否。
出かけるのも、帰るのも、家に入るのも、着替えるのも、お風呂入るのも
気に入らず反抗ってのがここ3日間位続いています。

今日はひどくて家の前にいるのに家に入るのに15分以上かかったわ。。。
最終的には仰け反りながらの号泣するむすめを抱きかかえて無理やり家に入れたけど。
家の中でもゲートに足をかけて出ようと号泣し続けしばらく泣き続けるし。
付き合ってたら日が暮れていたわ。
あぁ憂鬱。

これも成長だから喜んでうまく付き合うのが大切なんだろうけどさ。
もう明日は出かけたくない。引きこもりになりそう。

あさってはフッ素の予約を入れたから出かけるしかないけど。
というか大丈夫だろうか。

夜の歯磨きも仕上げは号泣して歯ブラシを投げたのにその後歯ブラシを放さなくなり
寝るまで自分で磨き続けていないと号泣。なんじゃそりゃ。
寝るのを見守って取り上げた歯ブラシはブラシがめちゃ広がってたわ(* >ω<)=3

どうしても必要ってことじゃなければむすめがやりたいようにやらせればいいかと思うけど
やっぱ号泣させながら無理やりでもやらなきゃいけない事もあるからそこが大変です。

慣れれば大丈夫らしいが慣れれるものなのか~。
こっちの気の持ちようか~?
調べによると半年くらい続くらしい。
あぁ。。なんだか憂鬱だわ。。。
今まで楽だと思って育ってきてたから免疫もないしこれから頑張るしかないかぁ。
ほんと二人とか三人とか育ててる世のお母さん方すごいわ!尊敬です。

by kekukeku0820 | 2012-01-17 00:05 | 子供の事
<< 子供の歯磨き アンケート依頼 と 報告 >>